記事

知らないうちに原発に投資していませんか?

1. あなたの預金や保険料が原発に!?
  • 日本では原発を持っている10の電力会社が、全部で54基※の原発をもっています。
    その各社の株を銀行や保険会社など多くの企業が持っています。
    つまり、あなたの保険料や預金が原発をささえるためにも使われているのです。
  • 生命保険と原発
    この10社の株を一番多く持っているのが、日本生命です。

※福島第一原子力発電所で廃炉となった数を除けば50基

画像を見る

日本生命の他にも生命保険が電力会社の株をたくさんもっていることがわかります。

2. 預けているのはお金だけではない

普通、生命保険契約をするのは、病気やケガやもしものことがあったとき、自分や家族の命や暮らしを支えてほしいという思いから。
預金も、多くの人は将来の暮らしのためです。命や暮らしを脅かす原発に投資するのは、お金を預けた人のそもそもの意思とは逆。

保険料や預金は、お金を預けた人の意思を反映させ、より安心して暮らせる社会のために使われるべきです。
電力会社の大株主である日本生命には、電力会社に対しても大きい発言力があります。
原発ではなく自然エネルギーによる発電へと方向転換するよう、電力会社に言ってもらいましょう。

今、環境や人権など社会問題について、金融のもつ影響力が非常に大きいことから、社会的責任投資という考え方が注目されています。
これは、環境や社会、将来の世代を脅かすような事業には投資しないなど、投資家は投資が社会に与える影響に強い責任をもつことで、社会問題の解決や回避に貢献できるし、すべきだという考え方です。

あなたが、原発をやめてほしい、自然エネルギーをもっと増やしてほしいと思っていたら、あなたが預けたお金の運用もそういう意思を反映してほしいと思いませんか?

社会的責任投資では、銀行や保険会社に託されたのは「お金」や「運用」だけではないと考えます。
預かったお金を、よりよい未来のために運用する責任も同時に託されている、ということです。
お金の使い方への説明責任も大きくなってきます。

<詳しく知りたい方は>
ブログ「市民社会が築く『経済と環境』の新しい関係とは? 高崎経済大学教授の水口剛さんに聞く」

3.これまでのグリーンピースの活動

2012年10月: 世界銀行/IMF総会の関連 セミナー(10月13日)と、グリーンピース主催イベント(10月19日) 「原発の投資リスクと自然エネルギー市場の可能性」で講演を行いました。
詳しくは報告ブログをご覧ください >>

2012年の4月~: 日本生命へ、書簡や電話で働きかけを行ってきました。
詳しくは<2>日本生命と原発をご覧ください >>

2012年6月 「なんでやねん再稼働」
ツイッターや電話で日本生命に、2012年の株主総会で脱原発提案に賛成して下さるよう、みなさんと一緒に呼びかけました。

2012年6月12日: 経済セミナー「原発の投資リスクと自然エネルギーの可能性」を衆議院会館にて開催しました。
スピーカーはグリーンピース・インターナショナルのエネルギー投資シニアアドバイザーのギョルギー・ダロスと環境エネルギー研究所の松原直弘さんです。
福島原発事故が投資に及ぼした巨大な損失や、事故の予兆を金融アナリストが見過ごしてきたことを指摘し、自然エネルギーはもう十分競争力がありこれから急速に成長できる市場であることをお話ししました。
約100名(議員・秘書8名を含む)の方々にご参加いただきました。

2012年6月27日: 関西電力と東京電力の株式総会で、大飯原発再稼働のリスクを指摘すると同時に、原子力発電からの撤退と自然エネルギーの促進を求め、脱原発議案に賛同するよう株主に訴えました。

あわせて読みたい

「原発」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  3. 3

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  4. 4

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  5. 5

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  6. 6

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  7. 7

    東京五輪、本当にやるんですか?

    安倍宏行

    05月09日 10:22

  8. 8

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  9. 9

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  10. 10

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。