記事

夫婦別氏制度 第5次男女共同参画基本計画案が4回目でまとまる 7行→2頁→4頁→2頁→7行

12/15議論の様子(自民党本部で)

 「日々勉強!結果に責任!」「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池まさあき(自民党・比例代表全国区)です。

 12月15日(火)、自民党本部において、内閣第一部会・女性活躍推進特別委員会合同会議が開催されました。議題は、第5次男女共同参画基本計画案についてであり、焦点は夫婦の別氏制度をどう記載するかです。4回目の議論で、「夫婦の氏に関する具体的な制度の在り方に関し、(中着)更なる検討を進める」との記載でようやく合意を得ることができました。そして、今後も、自民党内で議論する場をつくることになりました。

コロナ禍が再々流行し、感染者対策や経済支援策が盛り込まれた税制や予算案の議論の最中に、自民党の長年の支持層を失いかねない、一部の夫婦別氏推進派が、前のめりとなって遮二無二に進めようとした姿勢に驚くばかりでした。自民党の中堅・若手議員で結成した「保守団結の会」のまさに団結があり、何とか押し戻し、通常の記載に戻すことができたと思います。

内閣府男女共同参画局に対して、最初から7行の「基本的な考え方」にそった案を提出していれば、このような顛末にはなっていなかったのではないかと苦言を申し上げ、反省を促しました。

●議論の経緯 7行→2頁→4頁→2頁→7行

最大の焦点となった夫婦別氏に関する第5次男女共同参画基本計画案の議論の4回の変遷は以下です。

・1回目(12月4日)1時間 夫婦別氏に関し8行だった11月の専門家の答申内容「基本的な考え方」の「検討を進める」案が2頁の「政府は必要な対応を行う」推進記載案として内閣府男女共同参画局から提案 反対多数で再議論jへ。

https://ameblo.jp/akaike-masaaki/entry-12642151727.html

・2回目(12月8日)2時間半 慎重派の意見を取り入れたため、2頁が4頁の記載となったが結論の「政府は必要な対応を行う」は変わらず 賛成も多かったが反対者が多くまとまらず、2+2(内閣第一部会長・女性活躍推進特別委員長+青少年健全育成推進調査会長・少子化対策特別委員長)で意見調整の上で修文することで合意。

https://ameblo.jp/akaike-masaaki/entry-12642918163.html

・3回目(12月10日)2時間半 意見調整が十分ではないまま2頁の原案が提出さらたが結論は「検討を進める」となる。一方、慎重派からも7行案が提出。議論されて、慎重派の7行案の支持が多数。それに基づいて修文で合意。

https://ameblo.jp/akaike-masaaki/entry-12643310381.html

・4回目(12月15日)1時間半 7行案を一部修正されて提案。推進派からも支持が出て、原案通りようやく合意。

●合意された夫婦別氏関連の第5次男女共同参画基本計画案

 合意された夫婦別氏関連の第5次男女共同参画基本計画案は以下です。

 家族に関する法制の整備等

 ①現在、身分証明書として使われるパスポート、マインナンバーカード、免許証、住民票、印鑑登録証明書なども旧姓併記が認められており、旧姓の通称使用の運用は拡充されつつあるが、国・地方一体となった行政のデジタル化・各府省間のシステムの統一的な運用などにより、婚姻により改姓した人が不便さや不利益を感じることのないよう、引き続き旧姓の通称使用の拡大やその周知に取り組む。【関係府省】
 ②婚姻後も仕事を続ける女性が大半となっていることなどを背景に、婚姻前の氏を引き続き使えないことが婚姻後の生活の支障になっているとの声など国民の間に様々な意見がある。

そのような状況も踏まえた上で、家族形態の変化及び生活様式の多様化、国民意識の動向等も考慮し、夫婦の氏に関する具体的な制度の在り方に関し、戸籍制度と一体となった夫婦同氏制度の歴史を踏まえ、また家族の一体感、子供への影響や最善の利益を考える視点も十分に考慮し、国民各層の意見や国会における議論の動向を注視しながら、司法の判断も踏まえ、更なる検討を進める。【法務省、関係府省】

あわせて読みたい

「夫婦別姓」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    KDDI「povo」への批判はお門違い

    自由人

  2. 2

    PCR検査で莫大な利益得る医院も

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    橋下氏 いま日本は「欠陥の車」

    橋下徹

  4. 4

    菅首相発言が「絶対アカン」理由

    郷原信郎

  5. 5

    菅首相発言に漂う日本崩壊の気配

    メディアゴン

  6. 6

    広島県の大規模PCR検査は愚行

    青山まさゆき

  7. 7

    渡邉美樹氏 外食産業は崩壊危機

    わたなべ美樹

  8. 8

    青学・原監督の改革を学連は黙殺

    文春オンライン

  9. 9

    慰安婦判決は異常 迷走する韓国

    コクバ幸之助

  10. 10

    車移動に回帰? ペーパー講習混雑

    井元康一郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。