記事

ようやくGoTo一時停止 浅間山は雪化粧

菅首相は、昨日14日夜、新型コロナウイルス感染症対策本部を官邸で開き、観光支援事業「Go To トラベル」を、今月28日から来年1月11日まで、全国で一時停止すると表明しました。

1月12日以降の扱いは、感染の状況を見て、改めて判断する、ということです。

感染拡大が止まらず、世論調査でも軒並み菅政権の支持率が10ポイント以上下がり、毎日新聞の調査では不支持が支持を逆転したなどの世論に、ようやく配慮したのだろう、とされています。

飲食店などの営業時間短縮も延長する意向を示し、年末年始を控え協力金の単価を倍増し、最大で1ヶ月120万円とすると報じられています。

当初は、東京都や名古屋市での停止や自粛要請を検討していましたが、一気に対象範囲を広げたものです。

政府は、全国で停止されるまでの間、札幌・大阪を目的地とする旅行の一時停止、両市発の旅行の自粛は延長し、東京・名古屋は新たに停止措置・自粛要請を14日から開始する、としています。

「Go To トラベル」は、菅首相の肝いりの政策とされ、ハンマー&ダンスと言われながら、感染が拡大してもハンマーは使われず、ダンスを踊り続けていた感じです。

新型コロナ分科会は、11月の勤労感謝の日の連休前にも、Go Toの見直しを求めていましたが、一部の地域でしか一時停止せず、しかも自粛要請というのでは、なかなか止まらないのは当然の結果ではないでしょうか。

遅きに失した感はありますが、まずは感染をしっかり止める必要があると思います。

ワクチンの接種には、まだ時間がかかり、ワクチンによって日本の感染が収まるのは、再来年の春という予想もあります。

さて、軽井沢の今日は、最低気温が氷点下6・4度で、発地から見た浅間山は、きれいに雪化粧していました。

あわせて読みたい

「GoToキャンペーン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    不安煽るワクチン報道に医師呆れ

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    極限の克行氏 真相供述で逆転か

    郷原信郎

  3. 3

    老害タグを茂木健一郎氏が批判

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    電通本社ビル売却検討 何が衝撃?

    かさこ

  5. 5

    五輪中止で32年開催狙うか 英紙

    ロイター

  6. 6

    政治に怒らぬ若者 そのワケは?

    BLOGOS編集部PR企画

  7. 7

    河野大臣 本人確認の不便さ指摘

    河野太郎

  8. 8

    「もう終わりだ」Qアノンの落胆

    Rolling Stone Japan

  9. 9

    ワクチン接種した日本人の感想は

    木村正人

  10. 10

    司法試験 受験者数763人減は深刻

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。