記事

民主党野田首相による解散 TPP参加に反対の民主党議員はどうする?

 民主党野田首相は、いきなりの解散です。解散は宣言しないだろうと高をくくっていた安倍自民党総裁は、慌てたようですが、あまりに今回の解散宣言は唐突です。
 この野田佳彦氏は、TPP参加も民主党の公約にするようです。野田首相だからなのか、野田代表だからなのか、与党民主党の政策が代表の一声で決まってしまうという点が何ともいえません。
 その点では、鳩山代表(当時)、小沢幹事長(当時)のときに、小沢幹事長の一声で、社会民主主義政策に方針転換してしまったことと、構造は同じです。
 「民主党が瓦解していくことの意味 国民の声を無視した末路

 良くも悪くも、民主党の代表、幹事長の意向が強く働く政党ですから、誰を代表に選ぶかによって大きく路線が異なることになりますが、2009年時の公約がいとも簡単に放棄されてしまうことに、もはや政党としての体をなしていないということでしょう。
 「金権代表ロムニー氏の敗北と民主党マニフェストの全面謝罪?」

 道内民主党議員は、こぞってTPP参加に反対だそうですが、しかし、TPP参加に反対するといってみたところで、TPP参加を公約する民主党に所属しているのであれば、その「反対」という掛け声もそらぞらしく聞こえます。
 しかも、道内民主党議員は、鳩山元首相、山岡達丸議員を除いて(参議院では徳永エリ議員)、消費税大増税法案に賛成したというお粗末さです。
 「民主党北海道こそ決断せよ! 党本部に反旗を翻せ!」
 これでもなお、道内民主党議員は、民主党にしがみつくのでしょうか。

 2011年の野田氏か小沢氏かを選択する代表戦では、消極論法ではあったのでしょうが、野田氏を支持するということは、同時に、消費税大増税に賛成、TPP参加に賛成に転じたことと同じでした。
 従来のマニフェスト路線を転換したきっかけは、鳩山政権が財界や米国の意向を受けたマスコミによる悪質なデマによって倒されたことがきっかけですが(前掲「民主党が瓦解していくことの意味 国民の声を無視した末路」)、それに利用されたのが、小沢氏強制起訴問題です。
 この強制起訴により、マスコミは、小沢氏があたかも真っ黒であるかのような報道を繰り返しました。目的は、はっきりしています。小沢叩きの裏に、従来の民主党マニフェスト路線の転換を求めていたという目的があったということは常識でしょう。
 ところが、2012年4月、東京地裁で無罪となり、2012年11月、東京高裁でも無罪となり、ほぼこの無罪判決が確定しようとしています。
 「野田民主党政権の末期と小沢叩きに奔走させられたつけ

 選挙は、人物本位だと言われることがありますが、圧倒的多くの議員は、所属政党に縛られているというのが現実ですから、「人物本位」というのは、一部には当てはまる候補もいるかもしれませんが、あまり意味のあるキャッチフレーズではありません。 
 口先だけで、国会の場で、その反対を示せない人たち。
 さて、今回の投票先は?

あわせて読みたい

「衆議院選挙2012」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  2. 2

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  3. 3

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

  4. 4

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  5. 5

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  6. 6

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  7. 7

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  8. 8

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  9. 9

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  10. 10

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。