記事

稲盛、ゴーンの「ビジョン経営」が、今こそ政治に求められている

最近新聞で読んだ日本を代表する二人の経営者の言葉に、今の日本の政治をダブらせて思うところがあったのでそのお話をひとくだり。

件の記事は、日経新聞10月31日付掲載の「日経フォーラム世界経営者会議」における、稲盛和夫日本航空名誉会長、カルロス・ゴーン日産自動車社長の談話です。引用します(趣旨抜粋)。

「リーダーは、次の4つのことを果たす人だ。第1は組織の目指すビジョンを高く掲げる人。第2は組織のメンバーとビジョンを共有できる人。第3は人間性。最後に業績が向上する仕組み作りの能力」(稲盛和夫)

「日産は、原価低減やリストラの結果再生できたのではない。あるべき姿、ビジョンを描いたから再生できた。そのビジョンを従業員が共有し、同じベクトルに向かってモチベーション上げた。組織やプロセスを優先させると残念なことになる」(カルロス・ゴーン)

日本航空、日産自動車という日本を代表する企業を再生させた2人の経営者が言っていることは、あまりに共通しています。リーダーにとって重要なことはビジョンを明確に掲げることであると。そしてそれをメンバーと共有しつつ前に進むことだと。仕組みづくりや戦術はその後。その順序を間違えるとうまくいかないと。

これはまさしく今の日本の政治にも当てはまることではないのかと思います(従業員、メンバーと言う言葉は国民に置き換えて読みます)。日本の政治はいつの日からか、ビジョンレスになっています。「とにかく政策。政策の一致が第一」といわゆる“第三極”の政治家の皆さんは口々におっしゃいますが、本当にそうでしょうか。先の2人の有能な経営者の言葉を借りるなら、政策優先は残念なことになるのでビジョンが先ではないのでしょうか。

どういう日本をつくるのか、どんな国民生活を実現しようとしているのか、今の政治家の言葉からは残念ながらビジョンが見えてきません。石原慎太郎氏が言う、「政策の一致など後でいい。とにかく今は大同団結するすることだ」という言葉の意味が、「ビジョンが明確に一致するのならそれでいい。政策はあとからついてくる」と言う意味であるのなら、その考え方は正しいのかもしれません(残念ながら、今の段階では石原氏が必ずしもそう言っているようには思えませんが)。

政策はあくまで具体的なビジョン実現に向けた戦術であるべきで、「まずは政策、政策」とビジョン議論そっちのけで、戦術に関する議論とすり合わせばかりが行われても、それは実質国民不在の耳障りの良いキャッチフレーズづくりにすぎないのではないかと思われるのです。ちなみに、新体制がスタートした中国の習近平体制は、2020年までに国民所得を倍増させるという明確なビジョンを掲げてスタートしています。

ビジョンとは、近い将来の目指す姿を具体的に示すものです。ビジョンを理念と混同されるむきも多く見受けられますが、理念とは依って立つべきミッションであり、ビジョンの根底を支える存在であります。

衆議院の解散が本決まりとなり、総選挙に向けてあわただしさを増す政界ですが、雨後の筍の如く新党が増殖した今回のような政局においてはなおさら、国民の正しい審判を仰ぐためにも、各政党は耳障りのいい政策を並べる前にその前提となる具体的なビジョンを提示すべきであると思います。

今の日本は、一時期の日本航空や日産自動車に相当するような危機的な状況にあると言えます。そんな時であるからこそ、それらの企業を見事に立て直した経営者の言葉は重みをもって受け止める必要があるでしょう。ならばこそ、彼らが口をそろえて言っている「まずビジョンありき」は、政治家の皆さんにはしっかりとご認識いただいた上で選挙戦に臨んでもらいたいものです。もし、それができないなのなら、結果どの政党が政権をとることになろうとも何も変わらないと、2人の経営者の言葉は示唆していると思えます。

あわせて読みたい

「稲盛和夫」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  2. 2

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  3. 3

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  4. 4

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

  5. 5

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  6. 6

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  7. 7

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  8. 8

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  9. 9

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  10. 10

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。