記事

女性に襲いかかるコロナ 「パパ活の闇」「生理の貧困」が先進国を蝕む

[ロンドン発]<シュガーダディ求む>。コロナ危機が収まらないイギリスでこんなオンライン広告が目立ち始めたそうです。シュガーダディとは、若い女性に金品を与えて親密な関係になろうとする中年男性を指し、日本で言う「パパ活」や「援助交際」のことです。

シュガーダディ求む
本当のシュガーダディを求めて再び投稿します。私の広告に私自身のことを詳しく記しますが、詳細が書かれていない方からの連絡には返事をしないのでそのつもりで。 私は16歳、セックスを求めているのではありません。もしあなたがデートのたびにセックスを求めているのなら連絡してきて私を煩わせないで。 私はセックスの同意を与えますが、コンドーム(避妊具)を装着して私のスケジュールに合わせることが条件です。私の広告に同意するなら金銭的に何を提供できるのか知らせて下さい>

子持ちだけどセクシーな赤毛とのセックスはいかが
私はイギリス人のシングルマザー。5歳の娘がいます。食料を買ったり電気代を支払ったりするのに困っていて助けを求めています。コロナ対策で職場が閉鎖されたため、仕事を失いました。ユニバーサルクレジット(低所得層向けの給付制度のこと)の支給をもう4週間も待っています。電気が止められるのは辛い。セクシーな写真やライブビデオチャット、パーソナルなポルノビデオなど何でも売ります。本当に困っているので助けが必要なの>

支援を求める女子大生
私は最近、仕事を失った20歳、女性。コロナ危機をしのぐ政府の休業補償が終わり、借りている住宅に住む権利もなくなります。新しい住まいの保証金がどうしても要ります。支援してくださるなら感謝します。物乞いをするのは嫌だけど、他にどうして良いか分かりません>

困窮している女性
31歳。女児2人の母親。ロックダウン(都市封鎖)で喫茶店のパートタイムの仕事を失い、生きる手段を探しています。状況は厳しくなり、その日その日を生きていくのが精一杯。実はこんな広告は出したくない。私が本当に必要とする場合以外、会うつもりはありません。少し太め、容姿はおそらく月並み>

Getty Images

「サバイバルセックス」なら許される 都市封鎖で18~25歳の広告激増

イギリスで最初の都市封鎖が実施された今年3月下旬以降、子供と暮らす住宅の賃借料や電気代を支払ったり、食料品を買ったりするおカネを稼ぐために、アダルトサイトや地域のクラシファイド広告サイトに性を売る女性の“サバイバルセックス”広告が目立つようになりました。

イギリスでは営利目的の「管理売春」などを除いて「売春」は違法ではありません。生きるためには性を売る「売春」も仕方ないというわけです。しかし「売春」は「買春」と言い換えられるようになりました。社会的にも経済的にも弱い立場に置かれている女性や女の子から「性的な搾取」を行うことになるからです。

性的搾取問題に取り組む英団体「チェンジング・ライブズ」が2つのアダルトサイトに出された911件の“サバイバルセックス”広告を調べたところ、18~25歳が49%、26~35歳30%、36~45歳13%、46~55歳11%、56歳以上1%でした。こうした広告は地域の無料サイトの「美容サービス」「金融サービス」セクションにも掲載され、「カジュアルな出会いから長期的な関係へ」という広告もあったそうです。

同団体は「コロナ危機が生み出す貧困と性を売る女性のオンライン広告の間には強力なつながりがある。こうした広告の多さを目の当たりにすると児童性的搾取や社会的弱者に対する虐待への懸念が浮かんでくる。肉体的・性的暴力のリスクが増大し、コロナ危機で医療やメンタルヘルスなど重要な公共サービスにアクセスできなくなっている」と指摘しています。

しかも一部の無料サイトでは広告を出した女性の自宅が特定されてしまう恐れもあるそうです。


家賃代わりに体を要求する家主

イギリスでは2008年の世界金融危機以降、家主に家賃をタダにしてもらったり、割り引きしてもらったりする代わりに性的な関係を求められる女性が増えました。英慈善団体シェルターと世論調査会社ユーガブによる18年の調査では17年だけで13万9314人、過去5年間だと25万9149人の女性が何らかの形で性的な関係を求められていたそうです。

家主が毎晩のように現れ、寝室に座って立ち去るのを拒否したり、部屋を見た後、性的な奉仕をすればあなたはタダで部屋を借りられるというテキストが送られてきたり…。妻が寝たあと、家主と関係を持った女性テナントもいました。

性的関係の見返りに家賃をタダにするというオンライン広告が出される一方で、肩に手を回されたり、賃借人の女性が裸の時に家主が部屋に入ってきたりする悪質なセクシャルハラスメントの例も相次いで報告されました。

コロナ危機で欧州最大の被害を出したイギリスの感染者は180万人超、死者は6万3千人を超えました。今月8日から米ファイザーと独ビオンテックが開発したワクチンの集団接種が始まりましたが、今年の国内総生産(GDP)は前年比のマイナス11%まで縮小すると予測されています。失業率は4.8%。この300年で最悪の落ち込みです。

貧困問題に取り組む英ジョセフ・ラウントリー財団によると、コロナ危機が始まる前の昨年時点でも55万人の子供を含む約240万人が「極度の貧困」を経験。17年から子供が52%、全体で54%も増えていました。仕事をしている人でも7人に1人が「極度の貧困」を味わっています。コロナ危機の最初の半年で食料を無料で配るフードバンクの小包の数が昨年同期に比べて47%も増えたそうです。

イギリスではここに欧州連合(EU)離脱のインパクトが加わるわけです。男性よりも社会的・経済的立場が弱い女性はコロナ危機の影響をまともに受けます。


「生理の貧困」10人に1人が新聞や靴下、ボロ布で代用

英女性支援団体「ブラディ・グッド・ピリオド」は今年3月以降、例年の約6倍に当たる5万3千個の生理用品を女性に無料で支給しています。支援団体「プラン・インターナショナルUK」によると、今年5月、14~21歳の女性の30%が生理用品を購入したり手に入れたりするのに問題を抱えていました。

イギリスでは10人に1人の女性がナプキンやタンポンなどの生理用品の代わりに新聞、靴下、トイレットペーパー、ボロ布を利用しているそうです。この話を聞いた時、めまいを覚えました。これが知られざる先進国の現実です。こうした「生理の貧困」をなくそうと英スコットランド議会は11月24日、生理用品を無償で提供する法案を全会一致で成立させました。

16年に米ニューヨーク市が学校、ホームレスの避難所、刑務所で無償提供する法案を可決しましたが、すべて無償というのは英スコットランド議会が世界で初めてだそうです。スコットランドの生理用品無償提供法案には、コロナ危機で広がる貧富の格差、男女格差を解消する狙いがあります。

女性は新型コロナウイルスにさらされるリスクが高い仕事の8割近くを占めています。医師や看護師、高齢者介護施設の職員など、女性はパンデミックと戦う最前線にいます。女性介護福祉士の週給は平均で385ポンド(約5万3千円)。イギリスの中央値よりも200ポンド(約2万7500円)も少ないそうです。

一方、コロナ対策による外出制限で女性に対する家庭内暴力も増えています。新型コロナウイルスが怖いのは健康面だけではありません。コロナ対策がもたらす社会的・経済的な落ち込みが人間の心や体を蝕んでいます。

フランスの文豪ヴィクトル・ユーゴーが1862年に執筆した『レ・ミゼラブル』で貧困のため髪の毛や歯も売り尽くし、ついには体を売るファンティーヌのような状況に追い込まれる女性たちの悲劇が先進国で広がっています。NHKのクローズアップ現代もつい先日「“パパ活”の闇 コロナ禍で追い詰められる女性たち」を特集しました。1990年代に金融バブルの崩壊を経験した日本では症状はもっと進行しているとみて良いでしょう。

このまま放置しておくと女性に対する性的搾取、暴力、性病やメンタルヘルスなどのリスクが膨らんでいくため、政府には現状を把握してセーフティネットを整備するなど、早急な対応が求められています。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    菅首相発言に漂う日本崩壊の気配

    メディアゴン

  2. 2

    渡邉美樹氏 外食産業は崩壊危機

    わたなべ美樹

  3. 3

    電車止めない政府 危機感の甘さ

    諌山裕

  4. 4

    印象論で政権批判 NEWS23に苦言

    和田政宗

  5. 5

    青学・原監督の改革を学連は黙殺

    文春オンライン

  6. 6

    母親が米議会乱入「地に堕ちた」

    Rolling Stone Japan

  7. 7

    なぜ日本経済は低成長に喘ぐのか

    澤上篤人

  8. 8

    大戸屋TOBは企業「乗っ取り」か

    大関暁夫

  9. 9

    尾身会長が求めるリーダーの姿勢

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    諸行無常なオタ活に感じる輝き

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。