記事
  • ロイター

EU域内銀行、ESGリスクの統合は道半ば=ブラックロック


[ロンドン/ブリュッセル 14日 ロイター] - 米資産運用大手・ブラックロックが14日公表した中間報告書によると、欧州の銀行は気候変動など持続可能性に関するリスクについて、当局が期待するほど迅速には自行のリスク管理システムに統合していないと指摘した。

ブラックロックは、欧州連合(EU)からの委託で調査を実施。EU域内の銀行からの回答を分析した結果、大半の銀行が環境・社会・企業統治(ESG)に関連するリスクを内部手続きに反映し始めたばかりだったという。

最終報告書は来年4月に公表予定で、EUはそれを新たな金融規制立案のための資料とする。

中間報告書は「調査した銀行の多くはESGリスクの統合を進める目標があるとした一方、大半は明確な期限や責務を定めず、ESGリスク統合戦略を正式なものとしていなかった」と指摘。

とりわけ気候変動リスクに関しては、多くの中小銀行がリスク管理システムへの統合に、まだ着手していないと回答したという。

報告書はまた、規制当局については「監督する銀行のESGリスクへのエクスポージャーを把握・評価する数値目標を持ち合わせていないとの回答が大半だった」と指摘。

一部の銀行はESG関連商品の取り扱いを始めたり、地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」に沿った行動を約束しているが、多くの市民社会団体からみると、銀行の取り組みはかなり不十分だと分析した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    KDDI「povo」への批判はお門違い

    自由人

  2. 2

    PCR検査で莫大な利益得る医院も

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    橋下氏 いま日本は「欠陥の車」

    橋下徹

  4. 4

    菅首相発言が「絶対アカン」理由

    郷原信郎

  5. 5

    菅首相発言に漂う日本崩壊の気配

    メディアゴン

  6. 6

    広島県の大規模PCR検査は愚行

    青山まさゆき

  7. 7

    渡邉美樹氏 外食産業は崩壊危機

    わたなべ美樹

  8. 8

    青学・原監督の改革を学連は黙殺

    文春オンライン

  9. 9

    慰安婦判決は異常 迷走する韓国

    コクバ幸之助

  10. 10

    車移動に回帰? ペーパー講習混雑

    井元康一郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。