記事

「二兎負うものは一兎も得ず」で終わる気配濃厚な「勝負の3週間]

「政府は14日の新型コロナウイルス対策本部で、観光需要喚起策「Go To トラベル」を全国一斉に一時停止すると決めた。期間は12月28日から2021年1月11日まで」(14日付日経電子版 「GoToトラベル全国で一時停止 12月28日~1月11日」

菅総理の看板政策である「Go to トラベル」が一時中止に追い込まれた。

「コロナ感染防止と経済回復の両立」を実現し支持率を回復を目指した菅総理の「勝負の3週間」が「二兎追うものは一兎も得ず」で終わりそうな気配濃厚になったことで「追い込まれ停止」を余儀なくされた格好。

さらに自らのお気楽な「ガースー発言」も飛び出し支持率も急落、一部の調査では支持・不支持逆転という悲惨な状況に。

国民の多くが、お坊ちゃまならいざ知らず、現場への配慮が出来ない自称「叩き上げ」総理には存在価値を見出せなくなっているようだ。

これで可能性が残っていた年明け解散は困難となり、来夏以降の「追い込まれ解散」の可能性が高まったといえる。それは、菅内閣が短命政権で終わるということとほぼ同義語。

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。