記事

主張/衆院解散・総選挙/国民の怒り・批判が追い込んだ

 野田佳彦政権が衆院の解散と総選挙を受け入れ、総選挙は12月4日に公示、16日投票になることがほぼ確定しました。民主党が自民、公明と“談合”し、消費税増税と社会保障改悪の「一体改革」法成立と引き換えに約束した「近いうちに解散」の条件が整いつつあるというのが口実ですが、野田政権が国民の怒りと批判に追い詰められていることが背景です。野田首相と民主党はもちろん自民、公明にも国民のきびしい審判は免れず、解散の条件に衆院の定数削減を約束させようとするなど、新たな悪政を持ち出すのは論外です。

内閣支持率は危険ライン

 「朝日」2カ月連続で18%、「読売」19%、「共同」17%、NHK23%―最近主要なマスメディアが伝えた世論調査での、野田内閣支持率の惨憺(さんたん)たる結果です。通常、内閣支持率が30%を下回れば警戒ラインを割り込み、20%を下回れば危険ラインといわれますが、野田政権はすでに事実上、政権が維持できない状態です。消費税増税や原発の再稼働など、野田政権が進めてきた悪政が怒りを招き、国民に見放されているのは明らかです。

 もともと野田首相は先の通常国会中の8月に参院で問責を決議されており、一院とはいえ国会で「ノー」を突きつけられた以上、国民に信を問うのは当然です。問責決議後、3カ月近くも居座りを続けたこと自体重大です。参院での問責の理由は、民主党が総選挙公約に違反した消費税増税を、自民、公明との“談合”で強行したためです。公約に違反した野田首相と民主党はもちろん、公約違反をそそのかし、強行に手を貸した自民、公明も責任が問われます。

 民主党は、自民党政治を批判して政権についてから3年余り、鳩山由紀夫元首相が「国外、最低でも県外」との約束を破って沖縄の米軍普天間基地の県内たらいまわしを押し付けたのをはじめ、菅直人前首相になってからの後期高齢者医療制度の廃止棚上げや環太平洋連携協定(TPP)参加の強行など、公約に違反し、国民を裏切る悪政を続けてきました。野田首相になってからは「任期中はやらない」と約束した消費税の増税だけでなく、原発への固執と無謀な再稼働容認、沖縄での米軍新基地と新型輸送機オスプレイの配備受け入れなど、どの問題でも国民が「ノー」の審判を下した自民党政治をより悪い形で強行しています。

 震災復興予算の流用を認めた復興基本法の制定や労働者派遣法改正の骨抜き、年金引き下げなど、「一体改革」以外にも民主、自民、公明の“談合”は常態化しています。アメリカいいなり、財界本位の政治の異常を正さない限り、自民党でも民主党でも、国民の願いに応えられないのは明らかです。

批判に居直る悪あがき

 野田政権が、自民、公明に約束した「近いうちに解散」の約束を果たすためとして、赤字国債を発行する特例法の審議で2015年度までは国会審議抜きで自動発行できるようにし、小選挙区制の枠内での「定数是正」にからめて衆院の定数削減を次の通常国会で実現することを決めようなどとしているのは、まさに国民の批判に居直り、この際悪政を総ざらえしようという暴挙です。総選挙でこうした“談合”勢力に厳しい審判を下し、悪政を撤回させる国会を実現することがいよいよ重要です。

あわせて読みたい

「衆議院選挙2012」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  2. 2

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  3. 3

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  4. 4

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  5. 5

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  6. 6

    「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」『ドラゴン桜』のカリスマ編集者が挑む"ある試み"

    PRESIDENT Online

    05月16日 15:26

  7. 7

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  8. 8

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  9. 9

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  10. 10

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。