記事

WSJは自前報道をしていない???

メディアリテラシーというか情報リテラシーと言うのか、よく分かりませんが、アメリカ人は、日本人と比べて驚くほど、それらが低いのか関心が薄いのに驚きました。

こういうことです。例えば日本経済新聞の記事について、日本人の大人なら、その記事は日経新聞自体で作られていることに疑念を持つ人はいないでしょう。

しかし、アメリカ人は、世界的に有名な経済紙ウォール・ストリートジャーナル(WSJ)の記事がWSJ自身が作成したオリジナル記事かどうか分からない、と言う人が40%もいて、WSJはオリジナル記事を出してない、と見る人が7%もいるのです。

つまりたった52%の人しかWSJは自前報道をしていると認識していないということです。にわかには信じがたい数字です。

これは先日公表されたPew Research Centerの「デジタル時代のニュース消費の測定(Measuring News Consumption in Digital Era)」という調査の一部です。

かって、ニュースは新聞、テレビ、ラジオ、雑誌と明確に区分されたメディアから流れていたので、その時代のニュース消費を測定するのは容易でしたが、デジタル時代に入って、一つのニュースが様々なルートで流れるようになり、測定が複雑になっている、との問題意識から行われたもののようです。

例えば、米国のメディア調査でよくある「あなたは過去1週間にどのメディアにアクセスしましたか?」という類の設問で、本人からの回答とデジタルデータを付き合わせるととんでもない相違があったという話なんかはとても興味深いので紹介します。

[画像をブログで見る]

そこでは15のニュースメディアを挙げて、本人回答とデジタルデータとの結果を表にしています。左側が本人回答、つまり過去1週間にそのメディアのサイトかニュースアプリでアクセスしたと答えた人の割合(%)で、右側が実際のデジタルデータの数字です。

BBCサイトにアクセスしたという人は18%もいましたが、実際は3%止まり。CNNは39%にも達しましたが、実は11%。WSJに至っては17%もアクセスしたとの回答があったのに、実際は1%にすぎなかったのです。

他にも興味深いデータがいくつもありますが、総じてメディアリサーチの専門家向けの内容なので、話を元に戻します。どのメディアが自前報道をしていると思うか、という問いかけの結果です。

WSJのほか5つのメディアを挙げて、「各々のメディアは自前報道をしていると思いますか」との問いへの回答です。左側から「はい、自前報道をしています」「よく分からない」「いいえ、自前報道してません」の順です。

[画像をブログで見る]

上の3メディアは自前報道をしていますが、下のGoogle NewsとApple Newsはニュースアグリゲーターなので自前報道はしていませんし、Facebookも同様、していないのが正解です。

ところが、自前の編集部を持って発信しているHuffPostについては、自前報道をしてると認識している人は23%しかいません。WSJは冒頭に書いたとおりで、ネットワークテレビ局のABCニュースは56%が自前報道をしていると見ているものの、していないが9%にも達しています。

逆にニュースアグリゲーターの二つについて、「自前報道をしている」が10%前後もいて、「していない」は30%前後に止まっています。Facebookが「自前報道をしていない」と見る人は過半数をようやく超えた程度。

かくて、6つのメディアについて全て正解だった人はたったの7%に過ぎませんでした。逆に6つとも間違ったのは23%、1つか2つしか正解じゃなかったのは合わせて30%という惨憺たる結果です。

[画像をブログで見る]

どうやらアメリカ人は自前報道をする報道機関を特定する能力が極めて低いようです。

まあ、それも、日本に比べるとDigital Nativeの有力報道機関が圧倒的に多く、新聞の衰退が甚だしい現状を反映しているのかもしれません。

それに、先に記したようにデジタル時代の進化に伴い、同じニュースがいろんなルートから流れ、ニュースを入手するデバイスも例えばスマートスピーカーなども加わって一段と多様化していることも影響しているのでしょう。

そのうち、日本人でも「日経もNHKも自前報道なぞしていない」と思ってる人が出てくるのかもしれない、と思ってきちゃいました。

あわせて読みたい

「報道」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    即入院の石原伸晃氏 特権許すな

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    陽性率が低下 宣言2週間で効果か

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    マニアが絶賛 無印カレーの凄さ

    文春オンライン

  4. 4

    テレ東が報ステ視聴者奪う可能性

    NEWSポストセブン

  5. 5

    池上風? たかまつななは殻破るか

    宇佐美典也

  6. 6

    慰安婦判決 文政権はなぜ弱腰に

    文春オンライン

  7. 7

    若者からの感染波及説は本当か

    青山まさゆき

  8. 8

    非正規が休業手当貰えぬカラクリ

    田中龍作

  9. 9

    起業に求めてはならぬカネと安定

    ヒロ

  10. 10

    現場から乖離した教育学の問題点

    やまもといちろう

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。