記事

車椅子とトイレ

今年もミシュランレストランガイド東京が発売された。

ミシュランレストランガイドは東京や関西のように毎年出版されるものと佐賀県版などのように数年に1度出される特別版とがある。

今回注目して見ていたのがこのミシュランレストランガイドの車椅子マークだった。

ミシュランレストランガイドは、レストランとホテルが掲載されている。

そしてそれぞれレストランであれば星がついたり、ホテルであればシャトーマークがつくなど、いくつかの観点から評価される。雰囲気が良いとか値段が安いとかも含めてだ。

このほか駐車場があるとか個室がある情報もこのレストランガイドには掲載されている。そして車椅子で使えるレストランには車椅子マークが付いている。

ではミシュランレストランガイドに掲載されている店の中で車椅子マークのついているレストランがどれぐらいあるだろうかと思って調べてみた。

意外だった。ほとんどないのだ。あったと思ってよく見てみるとそれはホテルの中のレストラン。ホテルについては車いすマークのついているものが多く、バリアフリー化が進んでいることをうかがわせる。このホテルの中にあるレストランだから車椅子マークがついている店が多いというのはある意味当然なのかもしれない。

問題はそれ以外のレストランだ。ほとんど車椅子マークがない。私が確認できた街場のレストランで車いすマークのついていたのはフランス料理の「カンテサンス」くらいだった。

ここからは私の勝手な想像だが、ミシュランレストランガイドの車椅子マークをつけるかどうかの基準が結構厳しいのではないかと思う。

単にレストランの構造が段差なしになっていると言う事だけではだめでもっと厳しい条件が課されているのではないか。それが、トイレなのではないか。車椅子のままで使えるトイレが利用可能か?

これがポイントなのではないだろうか。

「カンテサンス」に行ったことがないのでわからないが、このお店はきっと段差がなくて車椅子のまま来店できると言うだけでなく、トイレの利用も車椅子のまま可能なのではないか。

このことを思ったのは、車椅子のユーザの人たちにとって本当に使えるお店かどうかの情報を得るのは難しいのだという話を聞いたことがあったからだ。お店の案内に「車椅子対応可能」と書いてあってもそれは「段差がなくてお店に入れる」ことであったり、「ちょっと段差はあるが従業員がお手伝いをすれば入れるのでそれでオッケーになっている」ということであったりとか、実際に行ってみないとわからないことが多いのだという。

そしてもっと大変なのはトイレがバリアフリーでないことで、その情報はなかなか明確にされてないことが多く、結局事前にお店に電話して「車椅子のまま使えるトイレがありますか」と確認しないといけないと言うのだ。

食事するときにトイレに行くというのは普通にあることでお店に入ることはできてもトイレに行くことができないのでは本当の意味で車椅子対応可とは言えないのではないか。

ミシュランレストランガイドはそこまで考えた上で単に車椅子でそのレストランに入れる事をもって車椅子対応可能としているのではなく、トイレを含めて利用可能になっていて初めて車椅子マークを付けているのではないだろうか。

だとすればこのレストランガイドにより多くの車椅子マークがつけられることを願うしかない。

だとすれば我が国のレストランサイトの雄、食べログはどうなっているのだろうか。そもそも車いすで入れるお店を食べログで探すのは非常に難しい。

食べログの検索窓の右側に詳細条件のボタンがあり、そこから入ることになる。

詳細条件→もっと詳しい条件から探す→空間・設備

と進み、そこには「オシャレな空間」「カップルシート」、「ダーツあり」「電源あり」などという項目が並んでいてその1番最後に「車椅子で来店可」となっている。

これだけでも大変なのだが、ここにチェックを入れてそれで「車椅子で来店可」とされている店に行ってみてもトイレが使える保証は全くない。文字通り「来店が可能」と言うことであって、それ以上の事は保証されていない。

日本のレストランは比較的小さな規模のものが多く、トイレを設置するだけでも精一杯でそれを車椅子対応にするのはスペース的に難しい場合が多いのだろうと思う。そのことを問題視するつもりはないのだが、せめてレストランガイドには、「このガイドにおける車椅子対応可能は、車いすでレストランに入ることができるだけでなくトイレが利用可能であることを示している」と表記するようにしたらどうか。

また、各店のウェブサイトにおいても車椅子対応可能と表記する際にはトイレが利用可能なのかどうかも含めて書くようにしていただければありがたいと思うのだがいかがだろうか。

あわせて読みたい

「ミシュラン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナ春に収束向かう? 医師予想

    シェアーズカフェ・オンライン

  2. 2

    独身でいる理由 男女の5割で共通

    ニッセイ基礎研究所

  3. 3

    理にかなった皇居の関西移転論

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  4. 4

    医師が日本のワクチン報道に嘆き

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    二階氏に「引退して」と批判殺到

    女性自身

  6. 6

    ラブリから性被害 女性が告発

    文春オンライン

  7. 7

    五輪中止なら湾岸タワマン暴落か

    NEWSポストセブン

  8. 8

    荒れるYahooコメ欄 仕方ないのか

    たかまつなな

  9. 9

    バイデン氏 15の大統領令署名へ

    ロイター

  10. 10

    歌舞伎町 6万円もらい隠れ営業も

    國友公司

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。