記事

予想以上にまっとうだった野田首相

党の国会議員の金のために徹底的に解散を引き伸ばすんじゃないの?なんて僕は思っていたのだがそんなことはなかった。野田首相はあっさりと解散を決めた。まあ、党内から不満が高まっていて、もう自分の立場をこれ以上保てないと思ったこともその原因かもしれない。さすがにこの期に及んでのほかの誰かに禅譲もないだろう。と言う背景はある。

が、それでも思ったよりも早く解散を決めた野田首相のまともさには個人的には感服した。野党との約束を守り潔く負けるべき選挙へ彼は臨む。あ、表現が大げさかな。それでも感心した。最初から菅直人や鳩山といった変人や意味の分からない市民活動家ではなくて野田首相が民主党政権の首相をつとめていれば、もうちょっとまともな政策が数多く彼らも実現できただろう。迷走に迷走を続けたこの4年弱はなかった可能性もある。

まあ、そもそも菅直人や鳩山が本当の意味で民主党の掲げた政策のいい点を理解していた節はない。特に鳩山のひどさは噴飯ものだった・・・。

野田首相は他の党からの抵抗勢力の反対にもめげずに首相および党首としての指導力を発揮して消費税増税を断行した。もちろん、社会保障の大幅削減を伴わない消費税増税には反対の声があってしかるべきではある。それでもこの次にさらにまともなリーダーが続き社会保障の大胆な改革ができるのであれば、彼の残したこの足跡は大きな意味がある。

まあ、自民党では無理だろうから維新の会や石原新党・みんなの党がぜひとも反対を押し切ってもこの社会保障の大幅削減を伴う大胆な改革に踏み出してくれればいいのだが・・・。

その他にも外交面でも鳩山のメチャクチャな外交で壊れた日米関係を回復させようと言う努力は見えた。また、TPPを当然のように推進しようとし、その姿勢を党内からの反対があっても頑として曲げなかったところも評価されるべきだろう。

一部の政治家は首相公選制の導入を訴えるがアメリカでも大統領と議会のねじれが常に問題になっていて大統領が必ずしも指導力を発揮できているとはいえない。首相公選制は議会と首相がねじれた場合には現制度以上に政権運営に問題を引き起こすことは明白である。

重要なのは首相の断固とした決意である。(もちろん、その背景には国民の支持が必要だ)

はっきり言って民主党政権の末期に一年間しかつとめなかったにしては野田首相はよくやったほうだと僕は思う。小泉氏以降の自民党の短命政権と比してもその功績は大きいだろう。

そしてすぱっと辞めていく彼の姿勢にも感銘した。残念ながら彼のようななかなかの人物を早い時期にリーダーとして選ぶことができずに党の古参の有力者で権力をたらいまわしにした民主党の愚かさは相変わらずだなと思う。が、多かれ少なかれ組織というものはそんなもんだから仕方ないかもしれないが・・・。

一方で安倍氏は日銀法改正・インフレ率3%の目標をと鼻息が荒い。そんなことで景気が回復すなら素晴らしいだろうが、現実には無理だろう。ネットウヨクの方々に媚を売っているのだろうか?少なくとも小泉路線を引き継いで首相になった当時の改革派のイメージは今はまるでない。そもそも自民党はこの4年間まったく全うな対案・政治路線を打ち出すことはできなかった。少なくともアメリカの保守派はティーパーティー運動を生み出し今回の大統領選挙では良くも悪くも保守とリベラルの対立は鮮明化した。が、自民党は自分達のアイデンティティーを再評価することもなく保守といわれる言論人も支持者達も何も生み出すことはなかった。

いや、自民党は昔以上に意味の分からない集団に成り果てている。就職活動で大学生が行うレベルの自己分析すらできておらず一部の狂信的ななんちゃって保守を名乗るマイノリティーと地方の利権集団・業界団体の声しか彼らには聞こえていないらしい。オバマを選んだアメリカ国民同様に今の自民党が大勝するようなら日本の低迷はまだまだ続くだろう。

あわせて読みたい

「衆議院選挙2012」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立憲民主党に利用された宝島社の「タケヤリ意見広告」

    渡邉裕二

    05月19日 08:10

  2. 2

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  3. 3

    #メディアはワクチン接種を邪魔するな 2 政府のミスを見つけてくれた? ワクチンを早期に拡げて国民を助けるより政府を叩きたい!? 国を滅ぼしたい!?

    中村ゆきつぐ

    05月19日 08:20

  4. 4

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  5. 5

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  6. 6

    大失敗の大阪、成功の東京〜感染急増の大阪や地方と、第4波の感染抑えた東京の何が違ったのか?

    かさこ

    05月19日 08:15

  7. 7

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  8. 8

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  9. 9

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  10. 10

    二階幹事長 支持率急落に“怒り”表明も「自業自得」と呆れ声

    女性自身

    05月19日 09:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。