記事

「歴代の元カレとは……」共演者キラー・戸田恵梨香が松坂桃李と付き合う前に“断捨離”したもの - 「文春オンライン」特集班

《この度、私、戸田恵梨香は、松坂桃李さんと結婚いたしましたので、ご報告させていただきます。これからも、皆様への感謝の気持ちを忘れることなく、役者として、より一層精進していきたいと考えておりますので、温かく見守っていただければ幸いです。今後とも、変わらぬ応援をよろしくお願いいたします》

【写真】この記事の写真を見る(8枚)

《突然のご報告となりますが、私、松坂桃李は、戸田恵梨香さんと結婚いたしました。デビュー以来、沢山の方に支えられ、たくさんの実りある現場に立たせていただきました。生活環境が変わることにより、これまで以上の責任と覚悟を持ち、何事にも真摯に向き合っていきたいと思っております》


松坂桃李(左)と戸田恵梨香

 12月10日大安。俳優の松坂桃李(32)と女優の戸田恵梨香(32)が、それぞれSNSと事務所サイトで結婚を報告した。同い年の2人が初めて共演したのは、2013年のドラマ「花の鎖」(フジテレビ系)。

「貧乳と巨乳どっちが好き?」

 2015年に共演したダブル主演映画「エイプリルフールズ」では、松坂がセックス依存症の天才外科医役を演じ、戸田はその松坂と一夜限りの関係を持って妊娠する病院清掃員役を演じた。

 当時の舞台挨拶で戸田が松坂に突然「貧乳と巨乳どっちが好き?」と質問すると、不意をつかれながらも松坂は「貧乳ですね」と即答。戸田が「当然、巨乳だと思った」と追い打ちをかけて笑いを誘うなど、2人の息は当時からピッタリだったようだ。

 その後、2018年に知人を介して再会し、交際に発展。人知れず約2年間の交際を育んだ末の電撃結婚だった。

 芸能界でのキャリアは、戸田の方がかなり先輩だ。

 松坂は、2008年にファッション誌「FINEBOYS」の専属モデルとして芸能界入りした。俳優としては2009年の戦隊モノ「侍戦隊シンケンジャー」がデビューで、2012年にはNHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」に出演。

 2015年の「視覚探偵 日暮旅人」主演で人気に火が付き、2018年の主演映画「娼年」では激しい濡れ場も披露した。そして2019年の映画「新聞記者」で、日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞している。

 一方の戸田は、2000年のNHK連続テレビ小説「オードリー」の子役としてデビュー。2006年の映画「デスノート」や2007年のドラマ「LIAR GAME」(フジテレビ系)で人気を博し、その後も「コード・ブルー」(フジテレビ系)、「SPEC」(TBS系)、「スカーレット」(NHK)など人気シリーズに出演しつづけている。

戸田恵梨香の華麗なる恋愛遍歴

 多くの作品でヒロイン役を演じているが、現実でも“共演者キラー”として名を馳せる恋愛体質だった。

「古くは松山ケンイチ、関ジャニ∞の村上信五、綾野剛、勝地涼、加瀬亮との熱愛が報じられ、2017年には『コード・ブルー』で共演した成田凌とデート中に、彼が運転する車が雑誌『フライデー』の車と接触事故を起こしたこともありました。動揺する成田を横目に戸田がテキパキと事故処理をして、カメラマンや警察にも余裕の対応でした。ただ成田とは、その直後に破局しています。サッパリした姉御肌で、あの時の肝の据わった事故対応は今でも伝説になっています」(スポーツ紙記者)

 戸田がこれほどモテる理由について、芸能プロ関係者はこう語る。

「関西出身なこともあってか、キツそうな見た目と違って実は人懐っこいタイプなんです。一度仲良くなると、自分が出演していないドラマのスタジオにも顔を出して、出演者やスタッフに挨拶にいく情の厚いところもある。男性に対しても距離感が近くて、しかも大勢でいる時は"S"っぽい気が強い感じですが、2人だけになると甘え上手だそう。そのギャップに、多くの共演者たちがコロッとやられたみたいです。

 一方で戸田は惚れっぽいかわりに飽きやすい一面もあって、歴代の元カレと別れた時は、すべて彼女から切り出したと言われています。戸田と松坂の交際スタートは、朝ドラ『スカーレット』のクランクイン前だった2018年。

 その時に戸田は、元カレや友達の電話番号、過去のインスタグラムの投稿まで削除する"断捨離"をして、恋多き女と言われた彼女が身ひとつで松坂と同じマンションに引っ越しています。断捨離は彼に対する禊だったのでしょう」

 そして戸田には、「交際した男性たちが後に出世する」という都市伝説がある。それも、戸田の男性を見る目が確かだからこそだという。

「戸田が過去に交際した男性は、顔がいいのはもちろんですが、演技がうまくて才能に恵まれた人ばかり。しかも、戸田は彼らがブレイクする前にそれを見つけているんです。戸田と綾野の交際がスクープされたときは、綾野の知名度はまだそれほど高くなかったですし、勝地もそう。成田も破局後に多くの賞を受賞していますし、彼女は典型的な“アゲマン”。松坂はすでに売れっ子ですが、ここからさらに出世するかもしれませんよ」(同前)

 仕事に邁進してきた2人だが、最近実は結婚を意識した発言が増えていたという。今年9月23日に放送されたバラエティー番組「小泉孝太郎&ムロツヨシ 自由気ままな2人旅」(フジテレビ系)で戸田は、「やっぱり子供が欲しいなっていう夢があるから、結婚したいな、家族っていうのを持ちたいとはすごく思います」と結婚願望を吐露。

 松坂も、雑誌のインタビューで結婚について語っている。

《30代をどんなふうに過ごしたいか、ですか? プライベートなことになりますが、30代のうちに結婚したいです。(中略)結婚すると役者はダメになるとか、安定を求めてはダメだ、と考える方もいらっしゃいますが、僕は断然安定と平和を求めるタイプ。家族がいたら、家族の生活と幸せのために、安定した収入がほしいと願い、仕事にもさらに力が入ると思います》(「婦人公論」2019年7月9日号より)

親友の結婚で戸田も結婚を意識

 同じ1988年生まれで32歳という年齢に加え、戸田が結婚を真剣に考えるようになった陰には、「親友の結婚」があったともいう。

「戸田は、同じ関西出身の水川あさみと大の仲良し。その水川が2019年に窪田正孝と結婚したことも大きかったようです。水川は料理が得意で、戸田も料理を習っていました。その時に、水川と窪田の幸せそうな家庭を見て、強く結婚を意識したのでしょう。松坂の素朴な性格と才能に触れる中で、ついに結婚を決意したのだと思います」(前出・スポーツ紙記者)

"恋多き女"のイメージが強い戸田と比べると、松坂は恋愛の噂はそれほど多くない。綾瀬はるかとの熱愛が報じられたこともあるが、続報はなく、夜遊びもほとんどしない性格だと言われている。

妙にリアルな「結婚20カ条」の理由

 松坂の結婚観としては、昨年5月のバラエティー番組で公表した「結婚20カ条」が話題になった。

「好きなタイプとして『アニメの話を楽しそうに聞いてくれる子』を挙げたり、『自分のことを名前で呼ぶ子』は難しい、と現実的かつ妙に細かい条件を20個紹介して笑いを誘っていました。姉と妹がいて、幼少期から女性に囲まれた生活を送ってきた松坂にとってリアルなポイントだったのでしょうね。戸田のカラっとした性格は、松坂の好みのタイプでしょう」(前出・スポーツ紙記者)

 そんな2人の結婚発表が12月10日になったのは、仕事の順調ぶりゆえだという。2021年は2人も出演作が目白押しで、松坂は「あの頃。」、「空白」、「いのちの停車場」と映画が3本にNHK連続ドラマ「今ここにある危機とぼくの好感度について」への主演も決まっている。

 戸田も来年1月にスタートするドラマ「俺の家の話」(TBS系)にヒロイン役での出演が決まっている。

「芸能人には年末の駆け込み婚が多いですが、それだと映画やドラマの記者会見などが結婚一色になってしまうおそれがある。この時期に発表しておけば、ちゃんと作品の話ができるという計算も働いていると思います。出演の時期に重ねることで注目度を上げようとする俳優もいるなかで、プライベートと仕事を分けようとする2人の判断は好評ですね」(前出・スポーツ紙記者)

“恋多き女”だった戸田の心は、人生の伴侶を見つけた今では、“スカーレット色”に燃え上がっているのかも。

(「文春オンライン」特集班/Webオリジナル(特集班))

あわせて読みたい

「戸田恵梨香」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    即入院の石原伸晃氏 特権許すな

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    陽性率が低下 宣言2週間で効果か

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    慰安婦判決 文政権はなぜ弱腰に

    文春オンライン

  4. 4

    テレ東が報ステ視聴者奪う可能性

    NEWSポストセブン

  5. 5

    マニアが絶賛 無印カレーの凄さ

    文春オンライン

  6. 6

    池上風? たかまつななは殻破るか

    宇佐美典也

  7. 7

    迫る節電要請 電力自由化は失敗

    PRESIDENT Online

  8. 8

    若者からの感染波及説は本当か

    青山まさゆき

  9. 9

    非正規が休業手当貰えぬカラクリ

    田中龍作

  10. 10

    起業に求めてはならぬカネと安定

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。