記事

びっくり解散

 14日の党首討論で、野田首相の突然の解散声明に、誰もがびっくりした。

 野田首相にしてみれば、野党から執拗に「嘘つき」呼ばわれし、自分の党からは解散反対、果ては辞めろとまで言われ、業を煮やして啖呵を切ったといった感じである。

 実際、3党で約束したとはいえ、具体的な日時も決めずに「近いうち」と云われて納得した方にも手抜かりがあった。今年中でも、来年春だって、見方によっては、皆「近いうち」ではないか、それを嘘つきと連日言われたら切れるのは当然だ。(自民党の狙いはもちろんそこにあったのだが・・・)。

 「定数削減は来年の通常国会で必ずやり遂げる、それまでの間は歳費削減をすると、ここで国民の皆さんに約束して欲しい!」、安倍自民党総裁に激しく答えを求める野田首相にはそれなりの迫力があった。

 選挙で負けることを前提にして、次期政権(安倍政権を意識して)に踏み絵を突き付ける、なかなかの役者ぶりだ。

 それにしても民主党内での「解散回避」の動きはみっともなかった。明らかに次の選挙で自分が落ちることを心配しての解散反対だ。1日でも長くバッチをつけていて、歳費だけは貰いたいという魂胆が見え見えで卑しい。 

 私の地元の中山議員など特に突出してテレビで口角泡を飛ばしていた。ろくな仕事もせずに、こんな時だけしゃしゃり出てくる姿はみっともない。菅前首相に、一旦は副大臣に指名され、すぐに前言を翻された時も怒り狂ってテレビに何度も出ていた。「こんな総理は辞めるべきだ」、今回も「野田辞めろ」と、全く同じ言い方なのだから能が無いこと甚だしい。

 15日10時、急遽、自宅に服部、中屋両都議、立石前都議を集めて3区支部長会議を開いた。いよいよ選挙日程も決まったので、私の後継者辻清人君の選挙準備を一気にしなければならない。

 今日まで私主催の会合を重ね、区議会議員の同志に案内してもらってのポスター貼りも随分進んだ。早朝の駅前での本人挨拶も欠かさず続けた。とはいえ、それでも、公募で候補者に決めてからまだ5か月ほどしか経っていない。まだまだ名前が浸透していないのだ。

 中にはまだ私の引退を知らない人まで居て、「さあ、頑張らなければ」と言ったりしてくれる。

 今朝など、作家として有名な門田泰明氏(今、光文社から、ぜえろく武士道斬りて候上下、累計110万部突破)から、「もう一度出馬する気はないのですか、考え直してもらえないか、今、あなたが必要な時だし、必ず受かるのだから」と、電話が掛かってきた。   

 有難くうれしいことだが、はっきり引退表明したのだから、今更翻意することなど全くあり得ないことだ。

 今は「なんとか辻君を勝たせ、育てたい」の一心なのである。

とりあえず、事務長格に永年のベテラン稲見秘書を据えて細かい準備に当たらせ、20日3区区議選対会議、21日中央区大会、22日文京区選対会議、30日3区選対合同会議など矢継ぎ早に決めた。

 余談だが、たまたま山口病院で前日検査、血糖値も飲み過ぎを示すガンマーも正常に戻っていて絶好調、大いに活動できる身体であることが証明されている。忙しくなりそうだが心身ともにばっちりだ。

 14日の早朝、友人の笹川堯前代議士が来宅、なんと今度の都知事選挙に出馬すると挨拶に来た。後で知ったがその日の新聞にも書かれていた。

私の自宅の近く田原町で育ったので、すぐ裏に事務所を持つと言う。「是非ご指導ください」とのことであった。

 まだ格別知事候補を誰にするか決めていない。旧中曽根派で一緒だったし、年も同じ77歳、その決意を了として、出来ることはしてあげたいと思っている。

あわせて読みたい

「衆議院選挙2012」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  2. 2

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  3. 3

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  4. 4

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

  5. 5

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  6. 6

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  7. 7

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  8. 8

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  9. 9

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  10. 10

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。