記事

「老ノマド」ウェブ活用心得

一部上場企業や官公庁に定年まで勤め、良い天下り先に下って、悠々自適に老後を暮らす……これが王道だと思うんですね、やっぱり。

でもそんな普通にハッピーな生き方をすることすら、最近は極めて困難になっています。鉄板だと思っていたシャープがガタガタになる、ちょっと目を離した隙にガガ様が激太りする……そんな具合で、一寸先は闇なのです。

ずっと勝ち組で勤め上げてきて、成功しているサラリーマンほど、リストラなどで身辺が変化した時、途方に暮れてしまいます。

おまけに最近は年金支給年齢引き上げの議論など、不穏なディスカッションがはじまっており、年金ギャップの落し穴に陥るリスクも高まっています。

こう考えるとノマド的なスキルを身につけるべき世代は、ヤング層ではなく、むしろシニアなんじゃないの? という気がするわけです。

幸い、シニア層は長い会社勤めで培ってきた知識、人脈、経験、ノウハウというものがあります。そのへんが、スタバでMacBook Airを広げさえすれば、仕事が取れると錯覚している若いノマドWanna-be君と、実力派シニアの差なんです、ハイ。

問題は、シニア層は実業のリテラシーは高くても、ITやソーシャル・メディアのリテラシーは低い人が多いという事です。
今後、専門分野の知識を生かしたフリーランス的、ないしはコンサルティング的な仕事へのニーズは増えると思います。それはワークスタイルのフレキシブル化で先行しているアメリカでの事情などを見るにつけ、そう感じます。

そこでは、以前なら企業から買っていたサービスを、今はフリーランスの個人から買うという事が、日常化しています。知識集約的産業に於ける、サービスのアンバンドル化が激しい勢いで進行しているのです。

その環境下では仕事は「プロジェクト」のような単発のアサインメントで発注されることが増えます。すると、常に機会に対してアンテナを張っておかなければいけない……

リンクトインや自分のホームページなどはそうした時代の流れへの備えだと考える事ができます。またブログも自分のスキルや知識を発信することで潜在顧客の信頼を得るという意味において有効なツールです。

失業したときに気落ちして社会からひきこもっていると、自分が折角、長年培ったスキルは、あっと言う間に朽ちてしいます。最新の業界動向に疎くなり、結果として「あいつは失業期間が長すぎたので、もう即戦力にならない」というレ・ミゼラブルなレッテルすら貼られてしまいます。高失業率が続くアメリカでは、これが大きな問題になっています。

これから団塊の世代が大量に定年を迎える時代が来るのに、「職安」だけが頼りというのは、いかにも不安です。

【シニア・ノマド仕事術のポイント】

自分の経歴、得意分野などをHPやSNS上で明示すること

過去の仕事例を見せること

照会してもらえるよう昔の勤め先や過去に仕事をしたクライアントに承諾をもらうこと

フリー(無料)のサービスや知識を提供することでGoodwillを積み上げること

必要であれば会社組織にすることも検討すること

ブログなどの常に更新されている箇所を自分のホームページの中に設置すること

あわせて読みたい

「ノマド」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立憲民主党に利用された宝島社の「タケヤリ意見広告」

    渡邉裕二

    05月19日 08:10

  2. 2

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  3. 3

    #メディアはワクチン接種を邪魔するな 2 政府のミスを見つけてくれた? ワクチンを早期に拡げて国民を助けるより政府を叩きたい!? 国を滅ぼしたい!?

    中村ゆきつぐ

    05月19日 08:20

  4. 4

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  5. 5

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  6. 6

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  7. 7

    大失敗の大阪、成功の東京〜感染急増の大阪や地方と、第4波の感染抑えた東京の何が違ったのか?

    かさこ

    05月19日 08:15

  8. 8

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  9. 9

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  10. 10

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。