記事

自分の本当の価値を、引き算で考えてみる

仕事をしていて、いつも感じることは、自分一人では何も出来ないということです。どんな仕事をするにも、必ず助けてくれる人、サポートしてくれる人がいて、その人たちとの協力によって仕事が前に進んでいきます。

例え、本を書くという仕事であっても、書いているのは著者かもしれませんが、編集者や印刷所の人がいて、はじめて書店に並べる製品が出来上がります。

自分一人で出来る仕事なんて、世の中には存在しないのです。

さらに考えてみれば、本の読者の方がいなければ、本を書くという仕事には、価値が無くなってしまいます。

このように、突き詰めて考えると、自分の価値というのは、最終的には自分自身にあるというよりも、周囲の人とのつながりという、関係の中にほとんどがある事を再認識します。

もし、その1つ1つが無かったら、どうなるのか。そうやって、引き算で考えていくと、自分が持っている価値について再認識出来ます。

人間関係だけではありません。会社で仕事をしている人は、会社の看板も使っているかもしれません。自分マイナス会社を考えたときに、そこにどんな価値が残っているのか。

そんな自分を取り巻く環境を考えてみる事で、何が大切で、自分にはどんな強みと、足りないものがあるのかが見えてきます。

人間関係で強みを持っている人、会社の看板で仕事をしている人、自分の努力で道を切り開いている人、自分はいったいどういう人なのか、大まかな傾向が見えてくれば、これから何をすべきかを考えるヒントになります。

少なくとも、考えているうちに謙虚な気持ちになることができれば、何も結論が得られなかったとしても、こんな頭の体操も無駄にはならないでしょう。

あわせて読みたい

「ライフ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  2. 2

    公明・山口氏の的確な都構想演説

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    感染ゼロを求めない日本は理想的

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  5. 5

    瀬戸大也イバラの道 海外で驚き

    WEDGE Infinity

  6. 6

    支持率-12ポイント 菅政権の過ち

    舛添要一

  7. 7

    EUで感染再拡大 自由移動の悲劇

    木村正人

  8. 8

    日本は中国に毅然たる態度で臨め

    野田佳彦

  9. 9

    監視されてる? リモート疲れ限界

    NEWSポストセブン

  10. 10

    就職に不利 日本で進む博士離れ

    川北英隆

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。