記事

その時では遅い

 みずから「ガースー」と言うのはともかく、GoToが悪者扱いされていることが気に食わなかったようです。感染防止をしない国民が悪いと言いたいのでしょうか。ニコニコ生放送の菅首相の言いぶりは、政治の責任を果たそうという自覚が薄いと思いました。

 旭川赤十字病院では手術室の看護師に感染・濃厚接触が広がり、手術の体制が取れないといいます。菅首相は、この切迫した状況を何とも思わないのか。政治から強い支援がなければ、医師・看護師とも心が折れてしまいます。その時になってからでは遅いから、いまGoToを止めることが必要だと世論調査でも多数になっているのに。

 日本共産党国会議員団は先日、政府あての緊急要請をおこないました。医療機関への減収補てんや国庫の交付によるPCR検査拡充、資金繰り対策や生活困窮者への相談体制、そしてGoTo事業の中止と観光・飲食業等への直接支援--が柱です。北海道から反映させてきた内容も含まれます。毎日同じようなことばかり書いているのは、それが必要とされているからだし、政府が何もしようとしないからです。

 夕方には東北から北海道にかけての地震もありました。こういう時に自然災害が起きたら、病院機能は完全に果たせなくなってしまう。政府が動くまで、何度でも声にしていきましょう。北海道でも世論を広げるため、私も力を尽くしたい。

 【今日の句】親しみを 広げたいなら 誠実に

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。