記事

日本企業がダメになった理由

日経新聞の経済教室に記事を書いた波及効果が出ている。複数の(2、3ではない)問い合わせがあり、それに合わせて議論を続けている。その議論の過程で、「なるほど」という示唆がいくつかあった。

その1つが事業ポートフォリオ(複数の事業の組み合わせ)の年齢に関するものである。ある事業には年齢がある。単純化すれば、成長期、壮年期、衰退期である。その事業の推移を年齢で表したとして、たとえば投資しようとしている企業の事業ポートフォリオの平均年齢が何歳かが大きな問題となる。高齢化していれば、将来の企業全体の収益力が低下するのは明らかだ。ということは、企業経営者として、事業ポートフォリオの平均年齢を老齢化しないように努力しないといけない。では日本企業が、事業ポートフォリオの年齢をどの程度気にしているのだろうか。

某保険業界では、外務員が既契約者や白地先に対して頻繁に訪問し、保険を販売することで収益を確保してきた。しかし、農村が高齢化し、都市は夫婦ともにサラリーマンとして働くケースが多くなり、そのサラリーマンの職場への立ち入り規制が厳しくなった時代において、訪問によって保険を販売するモデルがどの程度の効果を示すのだろうか。結論は、老齢化したモデルと言わざるをえない。かといって、新しい販売モデルを導入するのは、既存の外務員モデルを自ら壊すことになる。どうも、保険業界のモデル自身、老人の一人暮らしに近くなっているように思えてならない。現在の経営者の責務は、この難局をいかに打開するのか、そのアイデアをできるだけ早く提示し、実行することだろう。

シャープは液晶に特化するあまり、その市場での主導権を失った瞬間、企業全体としての窮地に陥ってしまった。新しい事業の芽を育ててこなかったためだろう。もちろん、液晶事業を深化させて利益を得るとの自信があったのは確かだが、ある意味、老齢化した事業にカンフル剤を大量注入するに等しかったのではないだろうか。カンフル剤とは、大量の費用だけがかさみ、効果の少ない資源の投入方法だったと思う。

このシャープの事業の象徴が、コマーシャルへの起用が続いている吉永小百合だろう。別に吉永小百合を嫌悪しているわけではないし、我々の年代からすると、吉永小百合が永遠の(下品な用語だが)アイドルであって欲しいと思う。だからこそ、年老いた姿をコマーシャルに晒してほしくない(実のところ、それほどまでの吉永小百合ファンではないのだが)。それなのに、吉永小百合を使い続けるシャープは変だと、実はカミさんがかなり前から叫んでいた。最近まで、カミさんの意見には「どうでもええのに」と思っていたのだが、シャープが危機的状況に陥ると、「さすが女の勘や」と思ってしまう。

今日、東京駅の階段にさしかかった時、JRが同じ吉永小百合を起用しているのを見て、「ああ、シャープや」、「で、この鉄道会社は大丈夫なんやろか」と思った次第である。

あわせて読みたい

「経営」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  4. 4

    「コカ・コーラは永久不滅!」雅楽師の東儀秀樹が深い”コーラ愛”を語る

    ふかぼりメメント

    05月08日 00:00

  5. 5

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

  6. 6

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  7. 7

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  8. 8

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  9. 9

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  10. 10

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。