記事
  • mkubo1

野田首相が解散を決断した理由を推理する

私、良く分かりませんでした。このタイミングで解散の理由が。解散するというのは、首相にしかない権利を行使したわけで、首相にとって、プラスがあるはずだと思うのです。しかし、これといったプラス材料がないのですね~。ということで、何人かの政治通に電話して聞いてみたり、ニュースを見たりしました。

そこで、真相は分かりませんが、こんなストーリーではないかと推理してみました。

いろいろな話が聞こえてきますが、どうも、民主党内での「野田おろし」が進行していたという話が、信憑性が高そうですね。あと、6名の離党者がいれば、与党が過半数割れという状況でしたし、野田首相交代、もしくは、離党して、内閣不信任案を可決して… という動きがあったような感じですね。ですから、野田首相としては、交代させられるくらいであれば、もしくは、離党者が出て、内閣不信任案が可決するくらいであれば、先手必勝ということでしょうね。自らが解散して、主導権を握ったままにしておくということみたいですね。第三極については、多少は、気にしていたでしょうが、どうも、それほど、手ごわいとは思っている節がないですからね。

やはり、民主党のお家芸の内紛が原因だということなのでしょうね。TPPを持ち出す当たり、すでに、心は決まっていたようですね、「出て行きたい奴はどうぞ出て行ってください」と。

すでに、6名が離党を表明しているあたり、「野田おろし」の動きがあったのだと思いますね。離党者は、今後も増えるとニュースでは言っていました。まあ、最後まで、民主党らしいですね。結局、自滅なのですが、野田首相が上手いのは、そんな様子を表面化させずに、首相のリーダーシップで解散に導いたと見せかけることでしょうか。おまけに、安倍自民党総裁までも、唐突さに驚いたくらいです。というのも、普通では、ありえない選択肢だったからですね。

野田首相を弁護するとすれば、民主党がこんなおかしくなったのも、鳩山&菅が、あまりにも、お粗末だったがために、野田首相は、マイナスからのスタートで、苦労が耐えなかったということでしょうかね。

夜、駅で夕刊フジの広告を見たら、民主50人へと見出しがありました。さすがに50人ということはないかもしれませんが、世間の目は厳しいということだと思いますね。

ともかく、自滅だろうが、積極的だろうが、解散は、日本にとってプラスですね(野田首相は、よく決断しました!)。問題は、選挙の結果、どこまで、複雑なことになるか…なんといっても、国政政党が16もあるのですからね。これも、既存の2大政党がだらしない結果ですよね。でも、全部言える方はすごいです!チャレンジしてくださいね。

答え

民主、自民、公明、社民、共産、みんな、維新、太陽、減税、生活、大地、国民新党、きづな、新党日本、新党改革、みどりの風 ですね(ふ~っ)。

あわせて読みたい

「衆議院選挙2012」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立憲民主党に利用された宝島社の「タケヤリ意見広告」

    渡邉裕二

    05月19日 08:10

  2. 2

    #メディアはワクチン接種を邪魔するな 2 政府のミスを見つけてくれた? ワクチンを早期に拡げて国民を助けるより政府を叩きたい!? 国を滅ぼしたい!?

    中村ゆきつぐ

    05月19日 08:20

  3. 3

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  4. 4

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  5. 5

    大失敗の大阪、成功の東京〜感染急増の大阪や地方と、第4波の感染抑えた東京の何が違ったのか?

    かさこ

    05月19日 08:15

  6. 6

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  7. 7

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  8. 8

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  9. 9

    田村正和さん「静かに死にたい」本誌に語っていた人生の幕引き

    女性自身

    05月19日 08:39

  10. 10

    二階幹事長 支持率急落に“怒り”表明も「自業自得」と呆れ声

    女性自身

    05月19日 09:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。