記事

「助けて」って言えますか?

みなさんが仕事や生活や人生に行き詰った時、誰かに助けを求めることはできますか?「助けて」って言えますか?
最近、このセリフを言わない人が増えているような気がするんですよね。根拠なんて無いし、本当に気のせいかもしれないけど。

こういう話をすると、生活保護の問題やセーフティネットの問題が真っ先に出てくることが多いのですが、実際そこまで切羽詰った話でなくても、「今やっている仕事が、自分の力だけでは間に合いそうにないから手伝って欲しい」とか「一人暮らしなんだけど、高熱が出た上に食糧がないから買ってきて欲しい」とか「大量の買い物に行くので、一緒に付いて来て欲しい」とか。頼まれたほうも、ちょっとの時間と手間を取られるくらいの話で。

与えられた仕事を完璧に実行することを目指して行動している人もいるし、他人に迷惑を掛けないように行動している人もいる。そういう目標を持って行動している人も素晴らしいと思うけど、その目標って命を懸けてまで守らなければならないことなのかな?その目標を達成できないことは、自ら命を絶つほどの絶望なのかな?そこのところがよくわからない。私は、それが命を懸けるような目標であるとは思わないし、"その程度のこと"で命を絶たれたほうが、助けを求められるよりも迷惑だ。

こういう問題の原因って、きっとひとつじゃないんですよね。本当に小さな様々な要因がミルフィーユのように積み重なって大きな壁になっている。だから、要因の一枚を取り去ったところで、壁は壁のまま残っていて問題はなかなか解決できない。特効薬は無くて、長い長い時間をかけて一枚ずつ問題の要因を取り除いていくしかないんだろうと思う。

なんてことを書いていたら、もっと深刻な問題が3年前にNHKで取り上げられていました。
“助けて”と言えない - NHK クローズアップ現代

適切に助けを求めるというのも、今後生きていく上で必要な能力なのかもしれない。
ホントに命は大切にしましょう。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  2. 2

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  3. 3

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  4. 4

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  5. 5

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  6. 6

    「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」『ドラゴン桜』のカリスマ編集者が挑む"ある試み"

    PRESIDENT Online

    05月16日 15:26

  7. 7

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  8. 8

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  9. 9

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  10. 10

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。