記事
  • ロイター

アングル:EU共同債取引が急拡大、安全な準備資産へ視界良好


[アムステルダム 9日 ロイター] - 休眠状態だった欧州連合(EU)の「共同債」取引がにわかに活発化し、世界中から待ち望まれていた安全な準備資産へと出世する道が開けつつある。

年初時点では、共同債市場の規模はわずか540億ユーロにとどまっていた。ところがEUが新型コロナウイルス対策として打ち出した「失業リスク緩和緊急支援(SURE)」プログラムに基づいて総額1000億ユーロの起債に乗り出している上に、新型コロナで打撃を受けた加盟国の経済を救うために創設した8000億ユーロ規模の「復興基金」の資金調達に伴う債券も発行するため、今後数年で市場規模は爆発的に拡大する見通しだ。

SURE債は10月21日以降で既におよそ400億ユーロの資金を集めており、取引プラットフォームのマーケットアクセスによると、共同債の1日当たり平均売買高は10月、11月ともに過去12カ月平均の20倍に達した。

ロイターがマーケットアクセスのデータを基礎に計算したところでは、共同債の発行残高に対する1日当たり平均売買高の比率は以前のほぼゼロから0.8%まで上昇。市場団体のデータを見ると、この比率はイタリア、フランス両国債に匹敵する。

流動性は投資家にとって重要な意味がある。売買が容易で、取引コストも安上がりになるケースが多いからだ。米国債やドイツ国債といった、諸情勢が不透明な局面で投資家からの引き合いが強まる安全資産でも真っ先に挙げられる条件だ。

ブルーベイ・アセット・マネジメントのポートフォリオマネジャー、シェラス・フセイン氏は「あなたが安全資産を持つ必要があるなら、共同債はフランス国債と同じぐらい安全かもしれない。私からすると共同債は市場拡大が続いており、運用資産に占める割合は高まっていくだろう」と述べた。

フセイン氏によると、今は1トランシェ当たり最大500億ユーロのディールでも難なく実施できるだろうが、以前ならその半分でもおぼつかなかっただろうという。

流動性向上に寄与しているのは発行量の大きさだ。今回の第1弾の起債から6週間で発行量はほぼ倍となり、1回当たりの発行規模も最大100億ユーロと大型になっている。

もう1つの流動性指標である売買気配値スプレッドも、10年物SURE債は5-10ベーシスポイント(bp)とフランス10年国債並みだということが、リフィニティブのデータから分かる。

DZバンクのシンジケートマネジャー、クリスチャン・ムント氏は、共同債の気配値提示の数量は確かに政府債のものだと話した。

<発展途上>

共同債はもともと、準備資産を取り巻く状況を一変させる存在だと評価されていた。準備資産運用担当者から見てユーロが抱える最大の欠点、つまりドルにおける米国債のような大きな厚みのある最上級格付け資産がないという問題を解決してくれるからなのは言うまでもない。

さらにここにきて大型起債が続き、流動性が急拡大したため、中銀や公的機関が早い段階から買い手に加わっているとドイツ銀行ソブリン・国際機関・政府系機関担当マネジングディレクター、カトリン・ベール氏は解説する。

こうした中銀などの投資家は新しい債券に関して、流動性動向を見極めようとしばらくは買いを見送りがちだ。しかしドイツ銀のストラテジスト、ゲオルグ・サラベロス氏によると、10月にEUが発行した10年債販売におけるこうした投資家の割合は37%と、前回の約2倍に上昇している。

現段階で共同債市場の規模は900億ユーロ超と、ドイツ国債市場の20分の1ほどでまだ発展の入り口段階にすぎない。それでも流動性の面では、早ければ来年からEUが入札方式で起債を行うことで一段の追い風が吹いてもおかしくない。銀行が名実ともに起債の枠組みに組み込まれ、彼らが入札に参加すれば、流通市場の運営にもそれなりの責任を果たすとみられるからだ。

一方、共同債市場が大きくなれば、投資家がヘッジに動いたり、オプションを購入したりできるような先物取引の導入が不可欠になる可能性が出てくる。

DZバンクのムント氏は、ドイツ国債先物のような共同債先物が登場すると想定すべきかどうか投資家から早くも問い合わせがあると述べた。

(Yoruk Bahceli記者)

トピックス

ランキング

  1. 1

    不安煽るワクチン報道に医師呆れ

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    老害タグを茂木健一郎氏が批判

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    極限の克行氏 真相供述で逆転か

    郷原信郎

  4. 4

    電通本社ビル売却検討 何が衝撃?

    かさこ

  5. 5

    五輪中止で32年開催狙うか 英紙

    ロイター

  6. 6

    政治に怒らぬ若者 そのワケは?

    BLOGOS編集部PR企画

  7. 7

    河野大臣 本人確認の不便さ指摘

    河野太郎

  8. 8

    「もう終わりだ」Qアノンの落胆

    Rolling Stone Japan

  9. 9

    ワクチン接種した日本人の感想は

    木村正人

  10. 10

    司法試験 受験者数763人減は深刻

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。