記事

一人の犠牲者も出したくないと思うのならもっと情報を共有しなさい 急変する感染症なんだから

悲しい事件がおきました。ご冥福をお祈りします。

>県は「対応に問題がなかったか今後検証する」

問題がなく、防ぎようがない不可抗力で亡くなることを責めても仕方ありません。死は最後には必ず全員に訪れるものです。

ただ

>男性は9日に入所した。11日は午後3時に行う無料通信アプリLINE(ライン)での健康観察で入力がなく、同4時すぎに電話したが、つながらなかった。その後も電話したが応答がなく、7時55分ごろ、心肺停止状態でいるのを看護師が発見。救急搬送したが死亡が確認された。

これみると、健康観察の運用って一体どうしてたの?ライン定時入力がない時の連絡は1時間後でいいの?療養施設にすぐ動いて確認できる人は常駐してないの?看護師しか見に行かないの?見に行ってはいけないの?

私が知りたいのはその点。急速悪化することがわかっているこの疾患で、形だけ気をつけてますよ、でも隔離しますねじゃ、正直問題がなかったとは言えないでしょう。

埼玉が以前おこなってしまったこと、結構知事はテレビにもたくさん出て発信しそこそこ優秀に見えていた神奈川でこれでは正直何してるのとおもってしまいます。もうあの事件から8ヶ月立ってるんだよ。人の目を入れるから療養施設での隔離が許されたんでしょうが。

こんなことが起きるからなかなか絶対入院させなきゃ議論がなくならないんだよな。まあ人手が足りないのは理解していますが。

こんなのみてると、もう対応できないからまたじっとしてろというのも仕方ないのかな。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。