記事

大学の「解散」も……その時どうする、どうなる? - 渡辺敦司

タレントの酒井法子さんが入学したことで知られる創造学園大学(群馬県高崎市)を運営する学校法人堀越学園(同、東京で「堀越高校」を運営する堀越学園とは無関係)に対し、文部科学省は、年度内に解散命令を出す手続きに入りました。解散命令は2004(平成16)年以降3法人に出されましたが、いずれも閉校したあとであり、在学生がいる間に解散命令が出るのは異例です。こうした問題を、どう考えればよいのでしょうか。

まず同学園の場合、レアケースといってもよい事例であることを確認しておく必要があります。2004(平成16)年度の大学開学以降、定員を満たせないなど経営悪化が続き、07(同19)年から文科省の改善指導を受けると、そもそも設置認可の際に提出していた申請書類に虚偽があったことが発覚して補助金も打ち切りに。2011(平成23)年からは理事長の座などをめぐって内紛が起こるとともに、教職員への給料遅配も常態化するなどして教育にも支障が出ていました。文科省は、在学生が就学機会を突然奪われるような事態を防ぐための措置だとしています。

ところで、解散命令まで出さなければいけない事態にまで至ったことに、国の責任はないのでしょうか。かつて大学をめぐる行政は「護送船団方式」と呼ばれるほど、文科省が細かいチェックをしていました。しかし現在では「事前規制から事後チェックへ」(外部のPDFにリンク)という規制緩和の方針に転換されています。これにより新規参入がしやすくなった一方、経営の安定化や質の高い教育の実施は大学側の「自己責任」とされました。
ただ、文科省も手をこまねいていたわけではありません。2007(平成19)年に同省の外郭団体が「閉校マニュアル」とも言うべき報告書(外部のPDFにリンク)をまとめており、その中で経営破綻後の学生の転学支援まで想定していました。今回の措置も既に準備済みだったというわけです。
解散命令という特殊なケースでなくても、実質的な「大学全入時代」に突入したと言われる2007(平成19)年度以降、大学が募集停止になったり、再編・統合されたり(外部のPDFにリンク)するケースが出始めています。2012(平成24)年5月にも東京女学館大学(東京都町田市)が募集停止(外部のPDFにリンク)を発表しました。

保護者の方々は不安に思われるかもしれません。しかし一方で中央教育審議会は2008(平成20)年の答申で大学は「競争」するだけでなく「協同」のネットワークをつくるよう促し、今年8月の答申でも相互に単位を取りやすくすることを提言しています。文科省も6月、地域内の大学などの間で協力関係を深める「大学COC」構想を打ち出しました。普段から大学間の垣根が低くなっていれば、たとえ一つの大学が破綻したとしても転学の受け入れなどはスムーズに運ぶ可能性が広がります。

大学全入時代にあって「大学の数が多過ぎる」という批判も根強くありますが、日本はむしろ国際的に見て進学率(外部のPDFにリンク)の向上に出遅れており、地方を中心にまだまだ大学卒業者を増やさなければならないという論議もあります。社会に役立つ人材を育てる意欲的な大学の登場を期待する一方、「もしもの時」のセーフティーネットも十分考慮しておいてほしいものです。

あわせて読みたい

「大学」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  2. 2

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  3. 3

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

  4. 4

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  5. 5

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  6. 6

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  7. 7

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  8. 8

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  9. 9

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  10. 10

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。