記事
  • ロイター

分科会の3つのシナリオ、知事の判断尊重=コロナ対応で官房長官

[東京 11日 ロイター] - 加藤勝信官房長官は11日午後の記者会見で、同日に開かれた政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会で、感染状況が上から2つ目に深刻なステージ3相当地域の今後について、感染状況に応じて3段階に分けて、さらに厳しい対応を求めたことに関連し、各都道府県の知事の判断を尊重したいとの見解を示した。

この日の分科会では、ステージ3相当地域の今後の感染状況について「減少」「高止まり」「拡大」の3つに分類。「高止まり」と「拡大」では、飲食店などに対し、一段の営業時間短縮を要請したり、不要不急の外出自粛を要請する必要があると提言。強い危機感を示した。

これに対し、加藤官房長官は感染防止対策の効果を分析する必要があると指摘。その際に「知事の判断を尊重する」とした。その上で自治体に対して支援していく方針を示した。

同日の分科会終了後、菅義偉首相や加藤官房長官と関係閣僚が参加した会議については、議論の詳細は明らかにできないとし「知事と連携してしっかり対応していく方針を確認した」と語った。

一方、観光庁が旅行会社などからヒアリングした結果によると、東京都発の「Go Toトラベル」を利用した旅行に関し、65歳以上の高齢者からは全体の80%程度からキャンセルがあったとの結果を明らかにした。

また、「静かな年末・年始」を求めることと「Go Toトラベル」の継続は、矛盾した情報発信ではないかとの質問には「何の矛盾もない」とし、引き続き感染防止と経済の両立を図っていく方針を強調した。

あわせて読みたい

「GoToキャンペーン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    不安煽るワクチン報道に医師呆れ

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    極限の克行氏 真相供述で逆転か

    郷原信郎

  3. 3

    老害タグを茂木健一郎氏が批判

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    電通本社ビル売却検討 何が衝撃?

    かさこ

  5. 5

    五輪中止で32年開催狙うか 英紙

    ロイター

  6. 6

    政治に怒らぬ若者 そのワケは?

    BLOGOS編集部PR企画

  7. 7

    河野大臣 本人確認の不便さ指摘

    河野太郎

  8. 8

    「もう終わりだ」Qアノンの落胆

    Rolling Stone Japan

  9. 9

    ワクチン接種した日本人の感想は

    木村正人

  10. 10

    なぜ国会議員は居眠りするのか

    千正康裕

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。