記事

【私の主張】人間こそ国家の宝 人間愛、ふるさと愛、愛国心ある政策を 党香川県第3選挙区支部長 大野 敬太郎(44)

画像を見る 画像を見る

ちょうさまつりであいさつする大野敬太郎支部長

 永田町では種々の政策が審議されているが、その調整過程であまりに無益な政争を続けてきた結果、政治不信だけが残っている。問題の本質は、政治が本当のことを語らない、あるいは語っていないように見えることである。選挙があるからと必要な政策を曲げる、敵がやることは全否定する、するといってしない、しないといってする、など。

 政治であるが故に戦術はあって然(しか)るべきだが、込み入った戦術が衆目の前にさらされたときに、掲げる理念を正々堂々と語っていくべきではないか。政治が国民を信用できずして、どうして国民からの信頼が得られるのか。

 私は桜という日本の国花が大好きであるが、やるべきことを訴え、常に謙虚に真摯(しんし)に大胆に、それで散るならばさっぱりと散る覚悟で生きていきたい。

 もちろん精神論だけで日本が置かれた危機的状況を打破できるとは思わない。日本は現在、少子高齢化という構造的根本問題を抱えており、財政構造ばかりか労働人口の減少を通じて経済力も悪化、それと相まって外交力も低下し、現実の力の国際政治から取り残されている。

 平和と繁栄を享受しつつ、国際社会から信頼されるに足る、輝かしい国家となるためには、複雑に絡み合う政策課題を手段と目的に峻別(しゅんべつ)し、優先順位を定め、主軸を定めて国家目標とし、政治がメッセージとしてその国家目標を断行する意思を示さねばならない。

 その主軸とは何か。まずは景気の立て直しではないか。安定的経済成長は全ての政策に正相関をもつ。最も根本原因の少子化対策を講じ、社会保障を含めた既述の諸制度改革を同時並行して進めるべきは論をまたないが、経済の安定成長が当面の国家の主軸であることを今一度再確認すべきである。

 新しい成長モデルを創造するために大胆に地方分権を推進し、さらに明確な産業戦略に基づいた将来価値を生む領域への投資を積極的に行い、同時に荻生徂徠(おぎゅうそらい)や高橋是清も驚くほどのリフレ政策を断行すべきだ。外需喚起も必要だ。バイ(2国間)の経済連携を積極的に推進しなければならない。

 作家の塩野七生は、古代ローマ衰亡の遠因の一つとしてカラカラ帝が行ったアントニウス勅令による帰属意識の崩壊と人材流出を挙げている。

 日本を見渡すと、核家族化や終身雇用制の崩壊などによる労働意識の変化により帰属意識が失われ、自分さえ良ければという義務や責任の伴わない不健全な自由主義が横行しており、日本の美徳とされてきた伝統文化や道徳的アイデンティティーが大きく問われている。

 政治が具体的政策を語る上で常に心に持つべきことがある。それは、人間愛であり、ふるさと愛であり、愛国心である。この哲学があればいかような政策も間違うことはないはずである。

 

 

大野 敬太郎(おおの・けいたろう)

 昭和43年11月1日生まれ。丸亀高校、東京工業大学卒業、同大学院修了。東京大学博士号取得。富士通に入社、宇宙開発推進室、富士通研究所。米カリフォルニア大学バークレー校客員フェロー。国務大臣秘書官(防衛)。東京大学産学官連携研究員。国会議員秘書。特技:楽器演奏など。座右の銘:先憂後楽

 

大野 敬太郎事務所

丸亀

〒763-0082 丸亀市土器町東1-129-2

TEL:0877-21-7711   Fax:0877-21-7701

E-mail:marugame@keitaro-ohno.com

 

観音寺

〒768-0022 観音寺市本大町1797-2

TEL:0875-23-1231   Fax:0875-25-9539

E-mail:kanonji@keitaro-ohno.com

大野 敬太郎ホームページ

http://keitaro-ohno.com/

あわせて読みたい

「自民党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  2. 2

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  3. 3

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  4. 4

    世帯視聴率から個人視聴率重視へ テレビ界の大変革でお笑い番組は増加したか

    松田健次

    06月16日 08:05

  5. 5

    盛り上がらない政治家のための政治

    ヒロ

    06月16日 10:47

  6. 6

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  7. 7

    初の深夜国会 一部野党の先延ばし戦術が現行ルールでは合理的になってしまう問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月16日 08:38

  8. 8

    論破王ひろゆき「超リア充のインフルエンサーもSNS投稿しないときはカップ麺をすすってる」

    PRESIDENT Online

    06月16日 11:52

  9. 9

    成立することのない内閣不信任案 議員が多くの時間を費やすことは本当に無駄

    大串正樹

    06月16日 09:13

  10. 10

    なぜ日本のテレワークは効率が悪いのか?

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月16日 09:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。