記事

【私の主張】もう我慢できない! 今こそ、国民が主役の政治を! 党東京都第16選挙区支部長 大西 ひでお(66)

画像を見る 画像を見る

東日本大震災で安倍晋三総裁と共に現地で救援活動を行った大西ひでお支部長

 私が政治を志したのは学生時代でした。

 当時は、全学連などの左翼学生運動が、各大学を拠点に過激な活動を続けていました。「反戦平和」を唱えながら、「角材や火炎瓶」で武装し、学園から街頭へ繰り出していました。

 私は、良識派学生を結集して、「学園に平和を!」と学園自治の正常化のために立ち上がりました。

 こうした活動の中から、政治への関心を強め、若者の意見を政治に反映させようと、都内の各大学の同志と、自民党東京学生部を組織しました。

 あれから、40年余り、私は国会議員の秘書、江戸川区議会議員、都議会議員と地方政治の第一線で働いてきました。

 今、日本は、経済は後退を続け、近隣諸国が、日本の固有の領土への野望を強め、未曽有の危機にあります。

 しかし、政治は、「約束を守らない」「何も決められない」政治が横行し、「国民の生活が第一」と言いながら、「自分の地位が第一」と離合集散を繰り返しています。

 こんな政治に「もう我慢できない!」と、私は、国政への挑戦を決意しました。

1.安心、安全な社会を!

 「自らの国は自らが守る」努力を強化し、強固な日米関係を再構築し、領土問題への取り組みを強化します。

 首都直下地震や集中豪雨に備えた公共投資を促進します。

2.努力する人が報われる社会を!

 年金・医療保険など義務と責任を果たす人が報われ、働く多様なチャンスを提供し、再チャレンジ可能な社会を創ります。

 中小企業や商店街の再生のために全力を尽くします。

3.教育再生―美しき家庭を創る!

 親子が尊敬し合い、助け合う家庭を創り、知育・徳育・体育・食育を育む教育を進めます。

 技術、職業教育を充実し、活力ある経済の担い手を育成します。

4.スリムで効率的な行政を!

 道州制の導入や地方分権を進め、国会議員や公務員の定数削減を行い、「最少の経費で最大の行政効果」を上げる仕組みを創ります。

5.熟年・団塊生きいき社会を!

 急速に少子高齢化が進んでいます。

 熟年・団塊世代が、「知恵と経験」を活(い)かし、仕事の継続や社会貢献活動に生きいきと取り組む社会システムを創ります。ケアが必要になった方には、社会全体で、「支えあい、助け合う」セーフティーネットづくりを進めます。

6.健康・環境を守るために全力!

 誰でも、いつでも高度な医療の恩恵を受けられる制度改革を進め、健康寿命を延ばします。

 自然・再生エネルギーの研究開発を進め、地球にやさしい環境対策を確立します。

 こうした政策を実現するためには、たくましい経済力が必要です。日本の底力を強化し、国際競争力を高め、日本経済の活性化のために全力を尽くします。

 

 

大西 英男(おおにし・ひでお)

 昭和21年江戸川区生まれ。國學院大学卒業。28歳で江戸川区議会議員に初当選、4期。37歳で区議会議長、46歳で東京都議会議員に初当選、4期。都議会自民党幹事長。平成19年参院選比例区、21年衆院選比例代表に党公認で立候補したが惜敗。現在は党都連副会長、第16選挙区支部長として活動している。好きな言葉:「朝のこない夜はない」。家族:妻、長男・長女夫妻、次男、三男、孫の9人。愛犬2匹

 

大西 ひでお事務所

〒132-0024 東京都江戸川区一之江7-28-2

TEL:03-3674-0777   Fax:03-3674-7770

E-mail:0024@onishi-hideo.com

大西 ひでおホームページ

http://www.onishi-hideo.com

あわせて読みたい

「自民党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ジェンダー問題の被害者?“おじさん上司”にも存在する生き辛さ

    ABEMA TIMES

    05月17日 09:23

  2. 2

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  3. 3

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

  4. 4

    企業でいえば万年課長 大臣の一言でいつでも飛ばされる官僚はつまらない商売か

    ヒロ

    05月17日 10:54

  5. 5

    本仮屋ユイカ 有村騒動で涙…1ヵ月半で破綻した信頼関係

    女性自身

    05月16日 22:58

  6. 6

    東京オリンピック 強行しても拭えない「穢れ」の印象

    柴那典

    05月17日 08:16

  7. 7

    ようやく減りだした東京の感染者数 人流抑制は変異株に有効か

    中村ゆきつぐ

    05月17日 08:31

  8. 8

    石橋貴明の始球式が“神対応”と話題 若者ファンが急増のワケ

    女性自身

    05月17日 13:22

  9. 9

    対コロナ戦争の誇り高き勝利国インドを地獄に叩き落とした変異株 東京五輪は本当に可能なのか

    木村正人

    05月17日 09:33

  10. 10

    都議選2021の争点は「表現の自由」が熱い!東京都の不健全図書指定について、具体的な改善策を提起する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月17日 10:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。