記事

金を回せば経済はよくなるというサギ ③ 何が我々を豊かにするのか?

前回は金を回すこと。金持ちや豊かな人が“無理矢理”消費してもGDPは長期的に見れば増えないだろうしGDP以外の観点から言えば、むしろ多くの人が不幸になるかもしれないということを書いた。もう少し話を発展させてみよう。では、何が我々をゆたかにするのだろうか?

AさんとBさんがいる社会を考えてみる。Aさんは野菜を作っている農家。Bさんは魚を取っている漁師としよう。AさんとBさんは毎日取れた野菜と採れた魚を売買している。野菜5個をBさんは1000円で買い、Aさんは魚2匹を1000円で買っている。あるときもっとお金を回せば経済はよくなるのだと説く老人が現れて二人に説教をする。もっと消費しなさいと。

そこで、Aさんは魚を4匹買うことにした。Bさんは野菜を10個買うことにする。代金はともに2000円。お金の流通量はたしかにこの結果増大するだろう。が、これでAさんもBさんも幸せになるだろうか?おそらく答えはノーだろう。むしろAさんもBさんも食べるものが偏って健康のバランスを崩してしまうかもしれない。

あるいは、Aさんは魚を6個買うことにしたとしよう。その結果Bさんは今まで4匹しか採っていなかった魚を2匹余分に取ることになる。が、生産性はもちろん上がってないので彼は今までの6時間労働から9時間労働に労働時間を延長しなければならない。同時にBさんも野菜を15個買うことにしたとしよう。同じようにBさんの労働時間も9時間に増える。

GDPは増えるがこれで誰か幸福になるだろうか?

AさんもBさんも自分が最適だと思っていた労働時間以上の時間を働かせられることになる。もちろん、その対価としてより多くのお金を得るかもしれないが、そのお金は無理矢理の消費に回されるわけだ。よって無駄に労働時間が増えただけで彼らにとっては何も幸福につながらない。

要は金が回らないのが問題だとか、若者が消費しないのが問題だといっても、買いたくないものやいらないものを無理矢理買わせても経済は対してよくならない。仮にGDPが増えたとしても人々はむしろ不幸になるかもしれないということだ。

では、何が彼らを幸福にするのだろうか?

Aさん・Bさんの話でもいいがもう少し話を変えてみよう。たとえば、現代社会にはいろんな規制がいたるところにある。そしてその結果としてこういうものやサービスがあればいいのに・・・。と思ってもそういったものをビジネスを行う側が提供できない場合がある。

たとえば、規制が緩和されることで新しいサービスが提供され、あるいは新しいイノベーションが生まれればどうだろうか。多くの人はほうっておいてもそれらの画期的なモノやサービスにお金を使うはずだ。そしてそれらのサービスを受けるためには自分の所得がより増える必要があるならばより必死に働くだろう。その結果GDPは増え人々は幸福なるはずだ。

あるいは上述の例に戻れば、Aさんが肥料を導入するとしたらどうだろうか?彼はより少ない労働時間でより多くの成果を得ることが出来る。肥料のコストを無視すれば(あるいは加味しても)彼はより多くの野菜をより安い単価でBさんに売ることができるかもしれないし、彼自身の労働時間を減らすこともできるだろう。あるいは余った時間で隣の村まで野菜を売りに行くことでより多くの収入を得ることが出来るかもしれない。

このように経済が発展し人間が幸せになるためには生産性の向上が一番必要なことである。金を回せば経済がよくなるだとか、生産性の向上がデフレの原因で我々を不幸にしているという議論は全く持って因果関係をまともに捉えていない妄想にすぎないと僕は思う。

あわせて読みたい

「日本経済」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  2. 2

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  3. 3

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  4. 4

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  5. 5

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  6. 6

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  7. 7

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  8. 8

    「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」『ドラゴン桜』のカリスマ編集者が挑む"ある試み"

    PRESIDENT Online

    05月16日 15:26

  9. 9

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  10. 10

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。