記事
  • ロイター

ファイザーとモデルナのワクチン、試験データは「強固」=EMA


[ブリュッセル 10日 ロイター] - 欧州医薬品庁(EMA)のエグゼクティブディレクター、エマー・クック氏は10日、米ファイザーと独ビオンテックが共同開発した新型コロナウイルスワクチン候補、および米バイオ医薬品大手モデルナのワクチン候補の臨床試験データについて「非常に強固だ」と述べた。

欧州議会の委員会でクック氏は「3万件を超える臨床試験データが得られている。安全と効果の両面から判断するうえで非常に強固なデータだ」と述べた。

EMAはファイザーとビオンテックのワクチン候補については29日までに、モデルナのワクチン候補については1月12日までに「遅くとも」審査を完了させる見通し。

クック氏は、判断期日は変更になる可能性もあるとしている。その上で「現段階では、好ましい結果になるとの保証はできない。データの分析には正確性を期さなければならない」と述べた。

クック氏によるとEMAは、ファイザーのワクチンの接種が始まった英国で、9日に重篤なアレルギー反応が2例報告されたことなどについても新情報の分析を行っているとした。

英製薬大手アストラゼネカと米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)は、来年第1・四半期にワクチンの認可申請を提出する見込みだという。

トピックス

ランキング

  1. 1

    独身でいる理由 男女の5割で共通

    ニッセイ基礎研究所

  2. 2

    高額ギャラ原因?芸能界リストラ

    渡邉裕二

  3. 3

    コロナ春に収束向かう? 医師予想

    シェアーズカフェ・オンライン

  4. 4

    詐欺横行の英国でワクチン接種へ

    小林恭子

  5. 5

    ラブリから性被害 女性が告発

    文春オンライン

  6. 6

    理にかなった皇居の関西移転論

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  7. 7

    二階氏に「引退して」と批判殺到

    女性自身

  8. 8

    医師が日本のワクチン報道に嘆き

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    五輪中止なら湾岸タワマン暴落か

    NEWSポストセブン

  10. 10

    荒れるYahooコメ欄 仕方ないのか

    たかまつなな

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。