記事

支給金額300万円超。逮捕されてても、コロナ禍の中でも、国会議員のボーナスは満額支給…

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

12月10日は国会議員の給料日・期末手当(ボーナス)支給日です。昨日には明細が届いておりましたので、一足先にTweetで公開しました。


支給合計額 3,095,895円
差引支給額 2,070,877円

厳しいコロナ禍が続く現状に鑑み、維新は先の臨時国会で「期末手当3割カット法案」を議員立法で提出しておりましたが、残念ながら審議未了で廃案に。

そこで我々は夏に続き自主的に手取り金額の約3割を集め、医療機関or福祉施設などしかるべき方に寄付をすることにしております。

「党に金を集めて、何に使う気だ?!」

という誤解もときおりありますが、最終的な寄附金額・寄付先はしっかりと情報公開されますので、ぜひご理解とご注目を賜われれば幸いです。

今回の対応でもまた、

「そんな自己満足のパフォーマンスに意味はない」
「政治家の待遇を悪くすれば、優秀ななり手が少なくなるだけ」
「それならパッと使うべき。こういう態度が緊縮経済を招く」

などのご批判・ご意見があると思いますし、それぞれの言い分に理があると感じます。

しかし、コロナ禍で民間経済が大打撃を受け、売上や給料が激減する方が多い中、国会議員の経済状況にはほとんど影響がないのは理不尽の一言です。

公設秘書の給料も議員会館の家賃も税金から満額出ている状態で、果たして世間の気持ち・空気に寄り添ったコロナ対策を真剣に立案できるのか…。

地元周りで様々な声を聴く中で、

「家賃の支払い、大変ですよね」
「人件費も削らないと、どうにもならないですよね」

で済ませるのではなく、少しでも痛みを分かち合い、これを軽減させるためにはどうするかを真剣に考える。そして実行に移すための覚悟を示す。

そのために、こうしたボーナスの自主カットは必ずしも無意味なものではないと思います。

自主的にボーナスなどを返上する議員がいる一方で、一度たりとも国会に登院していなくとも、歳費や期末手当を満額もらう議員も存在します。

河井夫妻にボーナス309万円ずつ 逮捕以降2人に3700万円
https://this.kiji.is/709616498908332032

推定無罪の原則がありますので、刑が確定するまで職にとどまる権利を全否定するわけにはいきませんが、それにしても働いていない分は自主的に返すのが政治的責任というものではないでしょうか。

こうした事態でも自動的に満額が支給され、法律上は国庫に返納できない議員の報酬システムについても、改善案を考えていかなければなりません。

いずれに致しましても、国会議員として十分な活動をするために、世間一般からみれば多額の待遇を税金からいただいている身として、それに見合う活動ができるよういっそう身を引き締めて邁進して参ります。

それでは、また明日。





音喜多駿/おときたしゅん
参議院議員(東京都選挙区) 37歳
1983年東京都北区生まれ。海城中・高校→早稲田大学政治経済学部を卒業後、モエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、都議会議員に(二期)。 地域政党「あたらしい党」代表。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、政治や都政に関するテレビ出演、著書も多数。37歳、二児の父。日本維新の会から公認を受けた参院選にて初当選、参議院議員に。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
東京維新の会公式Instagram @tokyo_ishin

あわせて読みたい

「議員報酬」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    即入院の石原伸晃氏 特権許すな

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    陽性率が低下 宣言2週間で効果か

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    慰安婦判決 文政権はなぜ弱腰に

    文春オンライン

  4. 4

    テレ東が報ステ視聴者奪う可能性

    NEWSポストセブン

  5. 5

    マニアが絶賛 無印カレーの凄さ

    文春オンライン

  6. 6

    池上風? たかまつななは殻破るか

    宇佐美典也

  7. 7

    迫る節電要請 電力自由化は失敗

    PRESIDENT Online

  8. 8

    若者からの感染波及説は本当か

    青山まさゆき

  9. 9

    非正規が休業手当貰えぬカラクリ

    田中龍作

  10. 10

    起業に求めてはならぬカネと安定

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。