記事
  • ロイター

米FDA諮問委、ファイザーのコロナワクチン緊急使用の承認勧告


[10日 ロイター] - 米食品医薬品局(FDA)の諮問委員会は10日に開催した会合で、米ファイザーと独ビオンテックが共同開発した新型コロナウイルスワクチンの緊急使用を支持することを圧倒的賛成多数で決定した。

FDAは数日内に緊急使用許可を出すとみられ、その後すぐにワクチンの供給と接種が始まる見通し。

外部有識者で構成する諮問委の採決結果は賛成17、反対4、棄権1。16歳以上の人の同ワクチン接種について、リスクよりも既知の効果が勝るとの判断を下した。

ファイザーは16─85歳を対象に使用許可を申請。諮問委の複数のメンバーは16─17歳の若者はコロナによるリスクが低く、臨床試験のデータもほとんどないため、対象に含めるべきかどうかを議論したが、最終的に含めることに賛成票を投じた。

FDAは声明で「同ワクチンの緊急使用許可を出すかどうかの最終決定はFDAの専門職員によって行われる」とした。

諮問委はファイザーのワクチンの接種が始まった英国で報告された重篤なアレルギー反応2例を巡る懸念や、臨床試験で除外された妊娠中の女性に対する勧告についても議論した。出産適齢期の女性が医療従事者に占める割合は大きい。

FDAは諮問委の会合で、妊娠中の女性への同ワクチンの使用を支持あるいは否定するデータが十分にないと指摘。医師の助言に基づき各自が判断するよう勧告している。

FDAが諮問委の会合を前に用意した資料は新たな安全性や有効性に関する問題には言及していないため、米国が近く、英国とカナダに続き、ワクチンの使用を承認するとの期待が高まった。

一方、英国の医薬品当局は9日、過去にアナフィラキシーと呼ばれる深刻なアレルギー症状を起こしたことがある人はコロナワクチンを接種しないよう注意を呼び掛けた。

FDAのハーン長官は会合を前に、ファイザーのワクチンについてアレルギー反応の可能性を含む全てのデータを検証していると説明。ワクチンの承認後に接種を推奨する人や使用すべきでない人などの詳細をラベルの記載事項に含めることになると語った。

*情報を追加して再送します。

トピックス

ランキング

  1. 1

    菅首相発言が「絶対アカン」理由

    郷原信郎

  2. 2

    米議事堂襲撃 副大統領は間一髪

    WEDGE Infinity

  3. 3

    菅首相は玉木氏提案を受け入れよ

    早川忠孝

  4. 4

    家計が炎上した年収1000万円夫婦

    PRESIDENT Online

  5. 5

    広島県の大規模PCR検査は愚行

    青山まさゆき

  6. 6

    今の改正案では医療崩壊を防げぬ

    玉木雄一郎

  7. 7

    非現金決済は差別? 米社会で変化

    後藤文俊

  8. 8

    時短従わぬ店への過料は「違憲」

    猪野 亨

  9. 9

    慰安婦判決は異常 迷走する韓国

    コクバ幸之助

  10. 10

    全米ライフル協会 破産を申請へ

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。