記事
  • ロイター

NZ中銀、金融政策の使命として住宅価格を考慮する案に否定的見解

[ウェリントン 11日 ロイター] - ニュージーランド(NZ)準備銀行(中央銀行)は11日、中銀に付託された金融政策の使命として新たに住宅価格を考慮するというロバートソン財務相の提案について、好ましい選択肢ではないとの見解を示した。

住宅バブルの懸念がある中、ロバートソン財務相は先に中銀のオア総裁に書簡を送り、追加の使命を提案。中銀はこれに回答した。

中銀は、金融政策を決定する際に住宅関連の問題に配慮するよう求められる可能性はあるとの認識を示し、現在審議されている中銀法案を通じてそれが実現するかもしれないと指摘した。

オア総裁は、金融政策決定の際に住宅価格を考慮しても、それほど大きな政策変更につながらないとの見解を表明。住宅市場を鎮静化させるための金利引き上げは、雇用の喪失とインフレ率およびインフレ期待の低下につながりかねないとした。

その上で「住宅価格の考慮と中銀の目標である物価・雇用の安定がトレードオフの関係にあるとすれば、政策委員会には物価・雇用の安定を支援する政策を決定する義務がある」と述べた。

また、金融政策運営において住宅価格を考慮すれば、NZドル相場の上昇を招き、住宅供給の伸びが鈍化する恐れがあると指摘。政府が住宅市況の管理強化を望むなら財政政策を調整する方が好ましいとの考えを示した。

ロバートソン財務相は、総裁の見解を考慮した上で、来年1月1日にこの件について発表するとしている。

*情報を追加しました。

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナ春に収束向かう? 医師予想

    シェアーズカフェ・オンライン

  2. 2

    独身でいる理由 男女の5割で共通

    ニッセイ基礎研究所

  3. 3

    理にかなった皇居の関西移転論

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  4. 4

    医師が日本のワクチン報道に嘆き

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    ラブリから性被害 女性が告発

    文春オンライン

  6. 6

    二階氏に「引退して」と批判殺到

    女性自身

  7. 7

    五輪中止なら湾岸タワマン暴落か

    NEWSポストセブン

  8. 8

    荒れるYahooコメ欄 仕方ないのか

    たかまつなな

  9. 9

    バイデン氏 15の大統領令署名へ

    ロイター

  10. 10

    歌舞伎町 6万円もらい隠れ営業も

    國友公司

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。