記事

人口動態の予言:アジア諸国の経済成長率の下方屈折とバブル崩壊

今日の日経ビジネスオンラインの記事に目がとまった。

「日本病に罹ったとついに認めた韓国、株安、低成長、不良債権が一気に噴出」

  引用:「今、朴正薫・副局長の記事と前後して韓国メディアは「日本病に罹った」という趣旨の記事を一斉に載せ始めた。不動産価格が依然として下げ続けるうえ、株まで大きく下げる。さらには経済成長率の急速な鈍化など、状況が「バブル崩壊後の日本」と似てきたからだ。」

「中央日報の社説(10月27日付)は説く。「過去3回の低成長は一時的な、外からの衝撃によるものだった。しかし、今度は(外からの)特別な危機ではない。構造的な低成長時代に入ったのではと疑わせる」」

  人口動態の観点からみると、インドを除くアジア諸国の経済成長率は今がピークで、今後趨勢的に下がる可能性が高い。これはエコノミストにとっては常識だろう。

  日本でこの問題を一般向けに語った最近の本は小峰隆夫教授の「老いるアジア」(2007年、日本経済新聞社)だ。

  従属人口(14歳以下と65歳以上の人口)の労働人口(15歳〜64歳)に対する比率を従属人口比率という。 他の条件が同じならば、従属人口比率の低下は経済成長を押し上げる(人口ボーナス)、逆に従属人口比率の上昇は経済成長を押し下げる(人口オーナス)。

  この人口動態上の転換点を日本は90年代初頭に越えた。それは成長率の長期的な下方屈折を意味するのだが、なぜか同時にバブル崩壊が起きた。

  米国はこの転換点を2007−08年に越えた。当然その後の成長率は下方屈折する。ただし以下のグラフで分かる通り、変化の度合いは日本より緩やかだ。若い移民労働力の流入などが高齢化の速度を緩めているからだ。またなぜか同時にバブル崩壊が起こった。

  韓国はこの転換点を2010年前後に越えた。そしてやはり上記の記事の通り、趨勢的な低成長へのシフトとバブル崩壊現象が語られている。

  中国がこの転換点を迎えるのは2015年前後だ。韓国も中国も、この人口動態的な変化速度は日本と同じか、あるいはそれ以上に急であることに注意しておこう。

  またインドだけは例外で、転換点は2040年頃とまだ先だ。

  人口の変化は極めてゆっくりなので、人口動態予測は20年〜30年のタイムスパンでは高い精度で当たることも言い添えておこう。

  転換点を迎えると、長期的趨勢的な成長率が下方シフトするのは、極めて論理的な結果であり、わかる。しかし、バブルとその崩壊現象が転換点付近で起こることに、なんらかの必然性があるのかどうかは、よくわからない。

  日本同様に既に転換点を超えている西欧諸国について見てみたが、サンプル数が少なくて、バブル現象との相関性は明確ではない。

  しかし、日本、アメリカ、そして今韓国と似た現象が続いていることは、想像力をかきたてるね。

果たして中国はどうなるかな????

  以上は、先週私が参加してきた米国ワシントンDCでの私のプレゼン内容の一部でもある。

「興味深い」とご評価を頂いた。 

  竹中正治HP http://masaharu-takenaka.jp/index.html (←ホームページ、リニューワルしました(^^)v)

最近facebookでの書き込みを活発化しております。本ブログのリピーターの方はfacebookでお友達リクエストをして頂ければ、つながります。

    [画像をブログで見る]

あわせて読みたい

「人口」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  2. 2

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  3. 3

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  4. 4

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  5. 5

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  6. 6

    「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」『ドラゴン桜』のカリスマ編集者が挑む"ある試み"

    PRESIDENT Online

    05月16日 15:26

  7. 7

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  8. 8

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  9. 9

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  10. 10

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。