記事
  • ロイター

米、1日のコロナ死者3000人突破 年末の集会中止求める声も


[ワシントン 10日 ロイター] - 米国で、新型コロナウイルス感染症による1日の死者が初めて3000人を超えた。こうした中、専門家からはクリスマス休暇中の集会中止を求める声が上がった。

9日時点で1日の死者数は3253人。累計では28万9740人。入院者数は10万6219人で過去最多となっている。

カリフォルニア州の公衆衛生局は10日、サンホアキンバレーの農業地帯で、集中治療室(ICU)の空きベッドが2%を切ったと明らかにした。

同州でICUのベッド数は減少の一途をたどっており、人口の多い南カリフォルニアでは7.7%しか利用できない。

ニューヨーク州保健施設協会のスティーブン・ハンス代表は「これは誰も経験したことのない世界的大流行(パンデミック)だ」とロイターに語った。

バイデン次期大統領が立ち上げた新型コロナ対策チームのメンバーであるマイケル・オスターホルム氏は、CNNに対し「今の段階でクリスマスパーティーを安全に開くことはできず、中止すべき」と指摘。「コロナ感染がクリスマス以降も収束する見込みはなく、現状では感染に次ぐ感染が続く恐れがある」と述べた。

こうした中、米食品医薬品局(FDA)は、早ければ11日にも米製薬大手ファイザー製コロナワクチンの緊急使用許可を承認する可能性がある。バイデン氏は8日、来年1月の就任から100日以内に国民1億人のコロナワクチン接種を目指すと表明した。

政府のワクチン開発加速計画「ワープ・スピード作戦」で最高執行責任者(COO)を務めるペルナ陸軍大将は「何度もリハーサルを重ね、計画を練ってきており、緊急使用許可が出ればすぐに目的地に向けてワクチンの出荷準備を始め、24時間以内に配布を開始できると確信している」とした。

*内容を追加しました。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    独身でいる理由 男女の5割で共通

    ニッセイ基礎研究所

  2. 2

    コロナ春に収束向かう? 医師予想

    シェアーズカフェ・オンライン

  3. 3

    高額ギャラ原因?芸能界リストラ

    渡邉裕二

  4. 4

    詐欺横行の英国でワクチン接種へ

    小林恭子

  5. 5

    理にかなった皇居の関西移転論

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  6. 6

    二階氏に「引退して」と批判殺到

    女性自身

  7. 7

    医師が日本のワクチン報道に嘆き

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    ラブリから性被害 女性が告発

    文春オンライン

  9. 9

    五輪中止なら湾岸タワマン暴落か

    NEWSポストセブン

  10. 10

    荒れるYahooコメ欄 仕方ないのか

    たかまつなな

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。