記事

アディオース、ヅァイ ジェン、さよならAmazon〜 

画像を見る

先日の自虐ネタエントリー「Amazonにクレーム付けたら返す刀でばっさりと斬られたでござる」の続報でございます。

趣旨を読み取れず、逆ギレと自分のミスは最初に認めて書いてるのに「自分が間違ってるのに偉そうだ」というレスもありましたが、要は

1 非常にわかりにくい規約なのに守らないのは「悪質」といきなり決めつけるのはいかがなものか

物凄く長い規約を隅々まで読んだけど、どこに「URL変更したときは再審査しないと悪質と見なす」と書いてあるのかが今もって分からず・・FAQにもURL変更についてが出てない。ブログをFC2からSeasaaに替えたとか、普通にあると思うんだが・・

2 どこから飛んできているのかはAmazonで把握しているのだから、「認可外のURLから来ている」とアラート出すなりするのは簡単のはずなのにしてない

たまたま問い合わせが来たときに確認して見つけてる?!
ちゃっちいアフィリエイトのシステムでもそれくらいの機能はあります。

3 アソシエイトユーザーであっても、普通の客でもあるわけで、いきなり「悪質な」と決めつけるのはマナーとしてどうよ

ということでありました。そもそもAmazonのアソシエイトプログラムは、最初に「アフリエイトを稼ぎたいのか」「コンテンツを増やしたいのか」という択一があり、このブログとかは明確に後者なわけでそのように申請してました。実際にはアフィリエイトで小銭稼ぐより、コンテンツとして使っている人も多いわけですね。Amazonのアソシエイトはそういう意味ではとっても便利でした。

で、Twitterではたくさんのブロガーが

「自分も知らなかった、慌てて追加登録した」

「知らなかった! びっくりしてすぐ変更申請した」

と、ツイートされてました。笑
だってめちゃくちゃ分かりづらいんだもの。しかし、下見るとそういう方達は冷や汗かくでしょう。

3日前にわたしも変更申請したわけですが、全く返事が来ない。で、いくらなんでも返事くらいよこせ、バックレるのは失礼だろう、とだんだん腹が立ってきて、 問い合わせしたところ・・・数分で回答が・・・

永江様

Amazon.co.jpアソシエイト・プログラムにお問い合わせいただき、ありがとうございます。長らく未承認状態でアソシエイトリンクを使用されてきたという経緯がございますため、http://www.landerblue.co.jp/blog/は当面の間は承認はできかねます。11/20までにhttp://www.landerblue.co.jp/blog/からアソシエイトリンクを削除していただき、削除完了後はその旨ご連絡いただけますようお願いいたします。



ということで、未承認状態で長くアソシエイトプログラムを使用していた場合、「承認はしない」そうです。
聞くまで返答無しというのもどうよ。ダメならちゃんとそういうのが礼儀では?

あわててURL追加申請とか、URL変更申請している皆さまにおきましては、このときにサポートが確認するわけなので、やぶ蛇になって承認取り消しになる可能性がありますよ〜。すんなり認可されたという方もいますが、「未承認でやっていたかどうかはチェックしてない」ってことですね、Amazon様?

そんなわけで、右カラムのアソシエイトウィジェットは外しました。各エントリーに貼ってあったAmazonへのリンクを全部外すのは面倒くさいので放置してみようと思います。リンクが切れたらどんな感じで表示されるのか見てみたい。今後は楽天ブックスでも貼ってみるか?
ちなみにKindle本の紹介料が10%になっているのにまったくなってない件についてもまだ返事ありませんけど別にいいです。

一番困るのはこのブログに加筆してKindle本として今月末に発売開始するのにリンクが貼れないことだ・・

「自費というよりタダ!! 超簡単出版時代がKindleと共にやってくる模様」

↑このエントリーなんて2万人以上の閲覧があったのに、これそのものがアソシエイト削除すると成立しないから、困ったもんだ。かなり外部リンクされているのに記事ごと削除するとNot Foundになるから、放置しておくことにします。さらにはこのブログ、BLOGOSはじめいろいろな大規模サイトにそのままソースで転載されることが多いのだが、そのときもアソシエイトはそのまま出ている。つまり根本的な規約違反だ、どうしようもない、アッハッハ・・

それでは大Amazon様、おたっしゃでー〜

あわせて読みたい

「Amazon」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立憲民主党に利用された宝島社の「タケヤリ意見広告」

    渡邉裕二

    05月19日 08:10

  2. 2

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  3. 3

    #メディアはワクチン接種を邪魔するな 2 政府のミスを見つけてくれた? ワクチンを早期に拡げて国民を助けるより政府を叩きたい!? 国を滅ぼしたい!?

    中村ゆきつぐ

    05月19日 08:20

  4. 4

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  5. 5

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  6. 6

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  7. 7

    大失敗の大阪、成功の東京〜感染急増の大阪や地方と、第4波の感染抑えた東京の何が違ったのか?

    かさこ

    05月19日 08:15

  8. 8

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  9. 9

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  10. 10

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。