記事
  • ロイター

米景気対策、失業保険拡充より小切手 雇用創出に効果と財務長官


[ワシントン 9日 ロイター] - ムニューシン米財務長官は9日、トランプ大統領は新型コロナウイルス経済対策の一環として、失業保険の拡充より国民に600ドルの小切手を支給することを望んでいると述べた。小切手のほうが、より多くの失業者に早期の再就職を促せると主張した。

同財務長官は記者向けのテレビ会見で、政権側が8日に提示した9160億ドル規模の景気対策は失業保険の拡充に400億ドルを充て、直接支給金に1400億ドルを使う内容だと説明した。

超党派の議員が提案した9080億ドルの対策は失業保険向けに1800億ドルが盛り込まれており、これには失業者に16週間にわたり、毎週300ドル支給する措置が含まれる。

ムニューシン氏は600ドルの小切手は失業者と仕事がある人の両方に届けられ、子供を持つ家庭は子供1人当たり600ドルの支給も受けることになると指摘。

「無論、私たちは人々の再就職を望んでいる。小切手を送ることで人々のために経済に資金を注入する。これが需要を創造する効果を表し、その結果、雇用創出効果が出る」と述べた。

共和、民主両党が新型コロナワクチンの本格供給まで景気を支援する対策で合意をまとめることに「慎重ながらも期待している」と語った。

景気対策を巡る協議が続く中、議会下院は9日、連邦政府のつなぎ予算の期限を18日まで1週間延長する法案を可決した。追加経済対策を盛り込んだ、より包括的な予算を協議する時間を確保した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    米議事堂襲撃 副大統領は間一髪

    WEDGE Infinity

  2. 2

    トランプ氏罷免せず 判断を評価

    猪野 亨

  3. 3

    五輪判断 どう転んでも政府苦境

    内藤忍

  4. 4

    官邸崩壊の足音 秘書官もう交代

    NEWSポストセブン

  5. 5

    スピルバーグ氏に見る残酷な一面

    Dain

  6. 6

    総額6.7兆円 不良債権回収の苦難

    BLOGOS編集部PR企画

  7. 7

    感染拡大の深刻さを認めぬ菅首相

    おくの総一郎

  8. 8

    「病床に余力」医師提言に課題も

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    14歳以下のコロナ感染が増える仏

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  10. 10

    母がマルチ商法に心酔 娘の悲劇

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。