記事

世界10カ国の公式チャートで1位を獲得した「PSY」って何者?

皆さんは韓国人アーティスト「PSY(サイ)」をご存じだろうか。英国を含む世界10カ国の公式チャートで1位、米国のビルボードチャートでも2位にランクインするほどのヒットを飛ばしている「江南スタイル(Gangnam Style)」が話題のアーティストだ。iTunesでは30カ国で1位を獲得している。

[画像をブログで見る]

ノリノリの曲に、馬乗りのダンスをカッコよく踊るが、見た目はちょっとぽっちゃりな3枚目キャラでしかもおっさん(1977年生まれ)。これが見事にハマって、YouTubeでは7億回もの再生回数を誇り、Twitterでは120万人のフォローワーを抱える人気ぶりだ。つい先日も、ネットでの人気を評価され「American Music Awards」のニューメディア賞を受賞したり、「MTVヨーロッパミュージックアワード」でベストビデオ賞を受賞している。

日本でも9月にミニアルバムでデビュー予定だったが、アメリカでの好調を逃さないために現在はアメリカを拠点として活動し、日本でのデビューは無期延期状態となっているようだ。
その成果なのか、つい昨日もマドンナのライブでパフォーマンスをしたというのだから驚きだ。マドンナがノリノリで馬乗りダンスをしている様子がYouTubeで確認できる。

フラッシュモブを活用したプロモーション

私がPSYの江南スタイルを初めて聞いたのは、つい先日。「千原兄にそっくりなおっさんがパリで2万人を熱狂させてる」という投稿をTwitterで見かけて、以下の動画を見たときだった。
「千原兄がパリで熱狂とかあり得んやろー・・・ほんまや」という典型的なノリをかましてしまいそうなほど千原兄がパリを熱狂させているのに驚いた。



このライブはエッフェル塔の向かいにあるトロカデロ広場に設置されたステージで行われたものなのだが、実はライブで2万人が集まったわけじゃないというから面白い。
ここに集まった理由は、フラッシュモブの企画を現地のラジオ局が企画し、そこにPSY本人が登場し、ノリノリの状況が出来上がったというわけだ。ライブ前の練習の模様がYouTubeに上がっていたりする。



なので、曲やダンスの振付も仕込み済みということもあって、どれぐらいの人がPSYのファンで集まったのかわからない。
しかも、この手法は世界各国で行われており、YouTubeで「PSY flash mob」検索するとイタリアやスペイン、アメリカなど様々な場所で行われているのがわかる。
これがどの程度ヒットに貢献しているのかはわからないが、面白いプロモーションだ。

検索数は10月手前で一気にブレイクしている

気になったので、Googleの検索数がどのような推移を辿っているのかを確認してみた。この「江南スタイル」が発売されたのが7月。そこで少し検索数が増えているのだが、7月~9月はゆるやかな推移。しかし10月手前で一気に検索ボリュームの最大値に達しており、一気に話題になったことがうかがえる。

リンク先を見る

実際にここ最近はネットのニュースでは、度々PSYの活躍が報道されており、まさにいま「ニューシングルでジャスティン・ビーバーとコラボ?」なんて話も飛び出しており、なんだか夢物語のような勢いだ。

容姿がいいわけではない、しかも韓国語のままでの海外でのヒット。ソーシャルメディアが起点となったことは間違いなさそうだが、リアルでの周到な準備を行い相乗効果を生み出していることは見逃せない点になるのだろう。
ニューアルバムは英語の歌詞の曲を多めに入れていく計画のようで、本格的な海外進出になる。今後のPSYには注目したい。

おまけ

韓国での盛り上がりはさらにすごいようで。ライブでは合唱状態。後半にPSYが上半身裸になるが、贅肉が気になってしょうがない。笑



こちらが話題になったプロモーションビデオ。



4MinuteのHYUNAが歌う「江南スタイル」も登場し、さらにヒットに繋がったのだとか。
なんだろうこの完成度は。

あわせて読みたい

「PSY」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立憲民主党に利用された宝島社の「タケヤリ意見広告」

    渡邉裕二

    05月19日 08:10

  2. 2

    #メディアはワクチン接種を邪魔するな 2 政府のミスを見つけてくれた? ワクチンを早期に拡げて国民を助けるより政府を叩きたい!? 国を滅ぼしたい!?

    中村ゆきつぐ

    05月19日 08:20

  3. 3

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  4. 4

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  5. 5

    大失敗の大阪、成功の東京〜感染急増の大阪や地方と、第4波の感染抑えた東京の何が違ったのか?

    かさこ

    05月19日 08:15

  6. 6

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  7. 7

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  8. 8

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  9. 9

    田村正和さん「静かに死にたい」本誌に語っていた人生の幕引き

    女性自身

    05月19日 08:39

  10. 10

    二階幹事長 支持率急落に“怒り”表明も「自業自得」と呆れ声

    女性自身

    05月19日 09:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。