記事
  • ロイター

ソフトバンクG、米ドアダッシュ上場で保有株の評価益112億ドルに


[9日 ロイター] - ソフトバンクグループは出資先の米料理宅配サービス最大手ドアダッシュが9日に株式上場を果たしたのを受け、保有する同社株の評価益が112億ドルに膨らんだ。

ソフトバンクGは過去3年間にドアダッシュに6億8000万ドル投じ、株式の25%を取得。上場初日に保有株の時価は119億ドルとなり、投資額(簿価)を差し引くと112億ドルとなった。

ドアダッシュは9日の取引を新規株式公開(IPO)価格比85.7%高で終了。時価総額は684億ドルと、6カ月前の私募の資金調達ラウンドで評価された企業価値の4倍強となった。

ソフトバンクG傘下のビジョン・ファンドは過去4回の資金調達ラウンドを通じてドアダッシュに投資してきた。

同ファンドは過去1年にわたり、投資先企業の業績不振などで損失が膨らんだが、足元で運用成績が改善しつつある。ソフトバンクの先月の発表によると、同ファンドの価値は764億ドルと、83の出資先への投資額750億ドルをやや上回った。米国などの株式市場が新型コロナウイルスによる混乱から、ハイテク株主導で力強く回復したことが背景にある。

ソフトバンクGが筆頭株主である米配車大手ウーバー・テクノロジーズの株価も大きく値を上げており、英半導体設計大手アームを米エヌビディアに400億ドルで売却することも決定している。

トピックス

ランキング

  1. 1

    独身でいる理由 男女の5割で共通

    ニッセイ基礎研究所

  2. 2

    コロナ春に収束向かう? 医師予想

    シェアーズカフェ・オンライン

  3. 3

    高額ギャラ原因?芸能界リストラ

    渡邉裕二

  4. 4

    詐欺横行の英国でワクチン接種へ

    小林恭子

  5. 5

    理にかなった皇居の関西移転論

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  6. 6

    ラブリから性被害 女性が告発

    文春オンライン

  7. 7

    二階氏に「引退して」と批判殺到

    女性自身

  8. 8

    医師が日本のワクチン報道に嘆き

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    五輪中止なら湾岸タワマン暴落か

    NEWSポストセブン

  10. 10

    荒れるYahooコメ欄 仕方ないのか

    たかまつなな

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。