記事

またコロナの検査が安くなった 厚労省はどうもあわてはじめたけど自業自得

また自費コロナ検査が安くなりました。



Yahooでも記事になってますね。最初に2000円で価格破壊したソフトバンクも北海道に進出し、新橋にも2980円(税抜き)でできるようになった自費PCR検査。ついに税込2000円を切りました。ビジネスにおける価格戦争がおきてます。それもこれも唾液で検査ができるようになったことで、検査するときの感染の危険性がほとんどなくなったためでしょうが。

保健収載される検査は本来厚労省の認可が必要です。臨床検査として認可されるにはさまざまな制度管理含めた厳しい条件が必要です。ただ今回の新型コロナウイルス次世代PCR検査法、PCR/SmartAmp法(スマートアンプ法)などさまざまな検査方法は特例でコロナ研究検査法として認可されています。それを民間で診断ではなく検査として行っているため、基本医療法違反には引っかかりません。
>無症候者の自宅待機、在宅勤務のスクリーニングを行う予定のための検査に絞り、症状がある人は受診しろとすることで、陰性証明書含めた医療とは一線を引いた
ソフトバンクが行ったうまいやり方です。そして今回利益が出ることがわかったため検査会社含めてたくさんの企業達が参入してきているのです。ビジネスで自費ですのでそれはそれでありでしょう。

新橋のHPからですが
>感染の疑いがある場合、最寄りの医療機関での受診・再検査をおすすめします。
とあるように陽性になった時の細かい対応は個人の責任にお任せしているようです。そう全数把握含めて指定感染症の意味をなさなくなるので厚労省は大慌てです。免疫治療など他の色々な自費診療を放置していたつけが出ました。

本当は保健所への届出とか入院対応までやってくれれば一番いいのでしょうが、そうするとこの値段ではできないんでしょう。堀さんのツイートを引用しました。このように美味しいとこだけとるビジネスのやり方はどの業種にもあるでしょう。ただ倫理的、社会的に悲しいですけどね。

11月の3連休からd14をすぎました。そして今日東京はまた500人を超えました。もしかしたらこの自費検査受けた人が再検査したのではと少し感じています。それでも指数関数的にはやはり増えていないと感じるんですよね。やっぱ数だけではなく詳細な報告欲しいな。(ただ重症者は増えています。)

本当に臨床で、第一線で頑張っている医療者に感謝します。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。