記事

【書評】『必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意』(コグレマサト&するぷ・著)

最近読み直して、改めて書評を書こうと思い立ちまして。

 本書では、プロフェッショナルのブロガーをおおまかに二つに分けて”本職がほかにある人がブログを書いて本業の助けにしている人”と”ブログを書くことで直接収入があることを期待する人”と定義して、結構ノウハウの中でも「あー。そういうことだったのか」というのを記述しています。

 で、自分もブログをささやかながらやっておりますので、どれをどうすればいいのか参考にしようと思ったりするわけなんですけれども、これがねえ、面倒臭いんですよ。いろいろと、ああしようこうしようというのはありますけれども、アフィリエイトも書籍をお奨めするときぐらいですし、あとはほかのソーシャルからの誘引といっても別に何もしません。ああ、twitterには一応niftyの機能で勝手に流れてくれるのと、FACEBOOKはココログに連動機能がないので気が向いたときにお知らせとして手動でコピペするぐらいですか。

 私個人の場合は別にプロブロガーではないので、というかブログで稼ごうという気持ちはあまりなく、むしろ世の中で起きている馬鹿らしいことや、ネット村で発生している事件を野次馬したら備忘録的に面白おかしくまとめておこうという動機ぐらいしかないんで、だからAMNから誘われないわけですね。徳力さんからアンサーソング的なブログ書かれたけど、私の言いたかったことは伝わっていなかったようだしなあ。私は純然と「なぜ私を誘わないのか」という一点でしかものを語っていないわけですよ。なんで彼はあそこまで純朴で善良なのでしょう。まるで私が悪人みたいじゃないですか。

 話がそれました。ただ、これからブログやるのもねえ、と思う人も多いかもしれませんけど、twitterだFACEBOOKだその他ウェブ系便利ツールだとあっても、ブログのようなものは今後も生き残り続けるでしょうし、形を変えてほかのものへのアクセスの窓口になってくれる、そんなサービスだと勝手に思っております。ブログをやるから儲かるとかではなくて、ブログを通じていろんなものにアクセスしていき、自分の関心領域や知見を広げていくための仕組みと考えておけば、ブログに熱中するほどにいろんな財産が心の中に出来るのではないでしょうか。

 ところで、mixiが最近ユーザーズファーストとかいう謎のキャンペーンを始めて、ロイヤリティの高いユーザーに対して正面から向き合おうという姿勢を鮮明にしてきまして、これはこれで嬉しいことだと思います。やっぱりがっつりといろんなことを試してやっていってくれるのが一番いいと感じますし、企業態度としてようやくそういう目線になってきたかと少し安心しました。社長や経営幹部が一丸となってサービスの建て直しや離れていったユーザーさんの取り戻しを充分にしていけるよう願っていますし、また社員の方も実際はとても丁寧で好感の持てる皆様が多いように思います。望むべきことは、ユーザーズファースト 「ウィーク」 なのでありまして、一週間で終わってどうするんだ馬鹿。毎日やれ。年中やれ。一生やれ。朝起きてから夜寝るまで一秒一刻を惜しまず取り組めって言ってんだよ。全力でやれよ。毎朝投げ込み300球、クロストレーナー2時間だ。っていうか秘書といちゃいちゃしてちゃいかん。秘書は柔道部出身の角刈り男子を選べよ。企業としての使命がゆるゆるだから目移りして収拾のつかないサービスになるんだ。早く滅亡しろバーカ。

あわせて読みたい

「ブログ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

  2. 2

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  3. 3

    ジェンダー問題の被害者?“おじさん上司”にも存在する生き辛さ

    ABEMA TIMES

    05月17日 09:23

  4. 4

    企業でいえば万年課長 大臣の一言でいつでも飛ばされる官僚はつまらない商売か

    ヒロ

    05月17日 10:54

  5. 5

    ようやく減りだした東京の感染者数 人流抑制は変異株に有効か

    中村ゆきつぐ

    05月17日 08:31

  6. 6

    石橋貴明の始球式が“神対応”と話題 若者ファンが急増のワケ

    女性自身

    05月17日 13:22

  7. 7

    東京オリンピック 強行しても拭えない「穢れ」の印象

    柴那典

    05月17日 08:16

  8. 8

    本仮屋ユイカ 有村騒動で涙…1ヵ月半で破綻した信頼関係

    女性自身

    05月16日 22:58

  9. 9

    都議選2021の争点は「表現の自由」が熱い!東京都の不健全図書指定について、具体的な改善策を提起する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月17日 10:06

  10. 10

    東京の大規模接種 不具合で期間外の予約受け付け 772回の予約は有効に

    ABEMA TIMES

    05月17日 20:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。