記事

12月8日(火)ムネオ日記

 早々と来年の通常国会召集日が18日と発表されている。通常は年が明けてから具体的日程調整に入るものだが、この点注目したい。

 先ずは令和2年度第3次補正予算を1月中に上げ、2月中に令和3年本予算を衆院で上げると、自動的に年度内に成立する。

 そうすると政治的に日程は楽になり、解散も頭に入れることになる。いずれにせよ、前回の衆院選挙から3年半になる時期であり、いつ解散があってもおかしくない。解散は総理の専権事項である。

 予算成立以後、菅総理がフリーハンドでいつ決断してもおかしくない状況を頭に入れておきたい。

 大阪と旭川市が自衛隊に看護師派遣を要請している。菅総理は間髪入れず速やかに派遣したいと述べており、見事な対応である。

 そこでふと考えたが、旭川は熊師団の異名を取り、歴史と伝統を誇る陸上自衛隊第二師団所在地である。

 以前、革新市政の時、駐屯地式典に出席しなかった。「困った時だけ自衛隊」というご都合主義を私はよしとしない。

 国民の生命、財産を守るため、災害の時でも緊急人命救助でも、いの一番に駆け付けてくれるのは自衛隊であることに心からの感謝と敬意を表してやまない。

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。