記事
  • ロイター

米テスラ、50億ドルの増資へ 3カ月で2度目


[8日 ロイター] - 米EV大手のテスラは8日、50億ドルの増資を発表した。ここ3カ月で2度目の増資となり、テスラ株の今年の好調な伸びを活用している。

テスラ株は7日に過去最高値を記録し、テスラの市場価値は6000億ドルを超えた。トヨタ自動車やフォルクスワーゲン(VW)、ゼネラルモーターズ(GM)などの競合と比べ生産量がわずかであるにもかかわらず、世界で最も価値のある自動車メーカーとしての地位をさらに固めた。

テスラは申請書で、ゴールドマン・サックスやシティグループ・グローバル・マーケッツ、モルガン・スタンレーを含む10の主要銀行が株式発行を実施すると述べた。完了までのスケジュールには言及しなかった。

テスラは先月、S&P総合500種銘柄に採用されることが決まり、テスラ株の需要がさらに高まった。S&Pに加わることになった銘柄として最も価値のある企業の一つだ。

一部の投資家やウォール街のアナリストは、テスラの株価がバブルに陥っているとの見方で、現在の水準でS&Pに加えることを警告する声も上がっている。アナリストの目標株価の中央値は、現在の株価を230ドル下回る400ドルとなっている。

テスラ株が今年670%上昇したことに伴い、テスラのマスク最高経営責任者(CEO)の純資産額は270億ドルから1550億ドルに増え、ブルームバーグの億万長者指数で世界2位の富豪となった。

テスラは9月、既存車種の生産を大幅に拡大し、ドイツのベルリン近郊と米テキサス州オースティンの近くに新工場を建設することを目的に、将来の債務圧迫を緩和するため50億ドルを調達すると発表した。同社はまた、テスラセミと呼ばれるセミトラックや近未来的なサイバートラックなどの新車種の発売も計画している。

*写真を差し替えました。

トピックス

ランキング

  1. 1

    不安煽るワクチン報道に医師呆れ

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    極限の克行氏 真相供述で逆転か

    郷原信郎

  3. 3

    老害タグを茂木健一郎氏が批判

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    電通本社ビル売却検討 何が衝撃?

    かさこ

  5. 5

    政治に怒らぬ若者 そのワケは?

    BLOGOS編集部PR企画

  6. 6

    五輪中止で32年開催狙うか 英紙

    ロイター

  7. 7

    菅政権が見落とした学者の二面性

    内田樹

  8. 8

    河野大臣 本人確認の不便さ指摘

    河野太郎

  9. 9

    ワクチン接種した日本人の感想は

    木村正人

  10. 10

    「もう終わりだ」Qアノンの落胆

    Rolling Stone Japan

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。