記事

文在寅捜査に向かう尹錫悦検察

1/2

朴斗鎮(コリア国際研究所所長)

【まとめ】

・残す任期1年半、文大統領に多くの不正疑惑が持ち上がる。

・文大統領「脱原発政策」推進する一方、北朝鮮には新たに建設か。

・チュ・ミエ法務部長官へ検察組織全体が反発。

残りの任期があと1年半となった文在寅大統領のレイムダック化と退任後の刑事訴追可能性が日毎に大きくなっている。文政権に絡む様々な不正疑惑が次々と持ち上がり捜査が進んでいるからだ。

文在寅大統領に直接からむ3つの疑惑

文在寅政権と与党「共に民主党」に絡む疑惑は、数え上げればきりがない。玉ねぎ男と言われる前法務長官チョ・グクにまつわる疑惑、玉ねぎ女と言われる法務長官チュ・ミエ(秋美愛の様々な疑惑、そして任ジョンソク前大統領秘書室長を始めとした漢陽大学卒業生グループのオプティマス資産運用詐欺に関する疑惑、また青瓦台の前政務首席秘書官カン・ギジョン(姜琪正)を始めとした政権・与党関係者の関与が騒がれるライム資産運用詐欺疑惑などなどだ。

▲写真 前法務長官チョ・グク氏 出典:Youtube; Gwangju Munhwa Broadcasting Corporation

こうした疑惑の他にも文在寅大統領が直接刑事責任を問われる疑惑がある。それは大きくは3つだ。

1つ目は、最近2審でも有罪となった最側近のキム・ギョンス(金慶洙)現慶尚南道知事が、2017年の大統領選挙を前にして起こした「トゥルーキング」世論操作事件である。この集団は9000万のコメントをネットに流して文大統領の当選の世論作りを行った。この問題には大統領夫人の関与も囁かれている。

2つ目は、文大統領の30年来の親友ソン・チョルホ(宋哲鎬)を蔚山市長にするための「ウルサン(蔚山)市長不正選挙事件(2018年6月13日に行われた)」だ。ソウル中央地検は2020年1月29日、現職市長と政府高官ら13人を公職選挙法違反などで在宅起訴した。この事件の起訴状には、文大統領の名前が40数回出てくる。

そして3つ目は、「脱原子力発電」を掲げてウォルソン(月城)原子力発電所(以下月城原発)1号機早期閉鎖への政治介入と北朝鮮への原発秘密供与疑惑だ。

これら3つの事件は、いずれも文大統領が、直接刑事責任を問われるものだが、特に月城原発1号機の早期閉鎖問題では、監査が進む過程で驚くべき疑惑が飛び出した。

▲写真 文大統領 出典:Flickr; Republic of Korea

原発にまつわる2つの重大疑惑

韓国監査院は昨年10月に月城原発1号機の早期閉鎖に関する産業通商資源部(以下産業部)への監査を進めていた最中の昨年12月2日、産業部・原発担当者のパソコンを押収したところ、保存されていた内部文書444件が削除されているのを発見した。削除されたのは監査前日の夜11時30分から2時間の間だった。その中から文大統領の政治介入と見られる証拠が出てきたのだ。それは大きくは2つだ。

一つは、文大統領が2018年4月2日に廃炉を急がせる「指示」を出したことから、2020年頃の廃炉予定が急遽早まったことと、それを正当化するために運営コストを高めにし、稼働率を低めにした公文書の捏造が行われた問題。

もう一つ「北朝鮮原発建設推進」報告書が10件余り含まれていたことだ。この文書はすべて2018年5月初めから中旬にかけて作成されたものだが、その時期は、2018年4月27日の板門店南北首脳会談から5月26日の板門店南北首脳会合の直前に符合している。

文在寅政権は、「脱原発政策」を推進し、「新たな原発の建設はない」と言ってきたが、北朝鮮には原発を新たに建設してやるというとんでもない案を秘密裏に検討していたということだ。

▲写真 ウォルソン(月城)原子力発電所 出典:Flickr; IAEA Imagebank

あわせて読みたい

「文在寅」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナ春に収束向かう? 医師予想

    シェアーズカフェ・オンライン

  2. 2

    医師が日本のワクチン報道に嘆き

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    料金高騰が示す電力自由化の功罪

    WEDGE Infinity

  4. 4

    独身でいる理由 男女の5割で共通

    ニッセイ基礎研究所

  5. 5

    音喜多氏が居眠り謝罪 歳費返納

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    コロナ禍のバイト店員私語に苦言

    かさこ

  7. 7

    時短応じぬ外食大手に賛同 なぜ?

    御田寺圭

  8. 8

    五輪中止なら湾岸タワマン暴落か

    NEWSポストセブン

  9. 9

    SEXなく…夫に不倫自白した女性

    PRESIDENT Online

  10. 10

    感染拡大するスウェーデンの日常

    田近昌也

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。