記事

今、そこにある危機-社内ニート、傾向と対策-republic1963

最近、YahooやMSNなどのポータルサイトでよく見かける「社内ニート」関連の記事。
社内ニートというのは要するに「会社に行っても仕事のない人」「社内でボーっとしている人」の事ですが、単なる窓際族というわけではなくて、20代~30代の「社内ニート」が最近増えているのだそう。
何を隠そう私、これまで2回ほど社内ニートになったことがあります(それぞれ期間的には短く、そして自力で解決してきましたが)。いわばプロの社内ニート。そこで今回は知られざる社内ニート、その傾向と対策について考えてみたいと思います。

そもそも、なぜ社内ニートになるのか

R25のこの記事では、いかにも「能力がないやつが社内ニートになる」「ゆとり乙」とでも言いたげな内容となっております。ですが、この記事では重要な問題があります。それは、
「そもそも、この社内ニートだって難関の就職活動(もしくは転職活動)をくぐりぬけてるはずだよな」

ということ。つまり、その人の能力に問題があるのなら、その人を採用した人事や面接担当は相当無能という事になります。そもそも社内ニートを生むような会社は儲かっている、外部から見ると非常にいい会社であることがほとんどです。そんな会社の優秀である「はず」の人事や面接担当が無能なんてことがあるんでしょうか。

社内ニートというのは基本的に会社(ないし部署)と働く人のミスマッチによっておこります。ミスマッチというのは社風であったり、仕事の内容であったり、ことによるとタバコを吸わないことだったりしますが、普通、こうした場合、転職して解決することがほとんどですが、昨今の不況により転職ができない(しない)場合に社内ニートが発生します。

社内ニートの発生要因がミスマッチによって起こるという事は、つまり、誰にだって起こりうることなのです。

社内ニート、その類型

さて、一口に社内ニートといってもその中には類型が存在します。

1:窓際族型・・・定年間近で仕事がない人
2:外部要因型・・・プロジェクト終了(閉鎖)などで仕事がない人
3:要領型・・・要領がいいため仕事がない(というかしてないように見える)人
4:空気型・・・社内で「空気(いない存在)」として扱われているため仕事がない人

わざわざ言うまでもなく、ヤバいのは4の空気型です。そもそも1は昔から存在しており、しかも退職までのカウントダウンが始まっているわけですから。2、3も多少は問題ですが、そもそもの能力には疑いがないわけですからいづれニート生活を脱出できるでしょう。問題は4。で、「空気」として扱われるには色々理由があるわけです。空気型の社内ニート、いわば「エア社員」はなぜ生まれてしまうのでしょうか。エア社員が発生する背景には「こいつには頼みたくない(つまり嫌われている)」「こいつに頼むより自分でやったほうが早い(つまり能力がない)」という二つの理由が存在します。でも、もう少しエア社員を生みやすい要素について考えてみると以下のような特徴が挙げられます。

1:会社が暇・・・ニートだけに限らず、会社全体がそれほど忙しくない場合に社内ニートは発生します。暇、という事は他にすることがないため喫煙室(居酒屋)でのコミュニケーションが活発に行われているためです。ですが、先ほどの社内ニート発生の前提条件「社内ニートのいる会社は儲かっている」を当てはめると、この会社は本当にパラダイスということになります。

2:採用後させる仕事が明確でない・・・1にも関連しますが、特にやらせることもないのに社員を取ろうとする奇特な会社も世の中には存在します。そして、そういう会社には社内ニートが発生する事になります。なんせ、取る前から回っているのに人を増やすわけですから、その人に回す仕事があるわけないでしょう。もし、そういう会社にブチ当たったら採用前の面接時に必ず採用後、従事する仕事について聞いてみることをオススメします。

3:マニュアルがない・・・マニュアルがない、ということは前任者のフィーリングによって業務が進められていることを意味します。この場合、まともな教育の機会が与えられないわけですから、当然「こいつに頼むより自分でやった方が早い」となります。

4:キーマンが一人しかいない・・・どの会社(部署)にもいるキーマン。そのキーマンに嫌われてしまうとどうなるでしょうか。答えは「空気」。これはもう火をみるより明らかです。こうなると転職か異動しかなくなるわけですが、問題は社内にキーマンが一人しかいない場合です。転職も、異動もできないわけですから社内ニートの危機はさらに深まります。


これらは社内ニートが発生しやすい要素ですが、こうして挙げてみると入社(異動)してみないとわからない要素が多い事に気が付きます。つまり、我々は会社というロシアンルーレットを常にやらされているようなものなのです。

野球選手はサッカー選手にはなれない

最後に、社内ニートはヤバい、という話をします。社内ニートになった場合、我々には3つの選択肢が与えられます。つまり、1:転職、2:自力で仕事を作る、3:そのままニートになる この3つです。
繰り返しになりますが、社内ニートがいる会社は世間的に「よい会社」であることがほとんどなので、恐らくそのままある程度の期間は社内ニートとして生活していけるわけですから、これはラッキーです。ですが、会社が今後どうなっていくのかは誰にもわかりませんし、第一、何十年も「空気」として扱われる事に普通の人は耐えきれません。YAHOO!もMSNも見飽きてくるわけです。

ですが、その時点で初めて転職、となったときに我々に困難が待ち受けます。それは転職市場では前職の経歴を非常に重視するという事です(当たり前だけど)。つまり、ITから商社みたいな形で業種は変えられても職種は変えられない可能性が高い。営業は営業、広報は広報にしか転職できない事の方が多いわけです。でも、その職業欄に「ニート」と書いてあったら、その人を採用する人がいるでしょうか?つまりはそういうことなのです。社内ニートはニートなので転職市場での価値が非常に低い。

社内ニート(特に社内ニートの時期が長い場合)が会社を辞める場合、本当にニートになってしまう可能性が高い。この行くも地獄、退くも地獄な状況下で、我々はどうしたらよいのでしょうか。結局、自力で仕事を作る以外に社内ニートが生きる道はないのです。

あわせて読みたい

「組織」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立憲民主党に利用された宝島社の「タケヤリ意見広告」

    渡邉裕二

    05月19日 08:10

  2. 2

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  3. 3

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  4. 4

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  5. 5

    #メディアはワクチン接種を邪魔するな 2 政府のミスを見つけてくれた? ワクチンを早期に拡げて国民を助けるより政府を叩きたい!? 国を滅ぼしたい!?

    中村ゆきつぐ

    05月19日 08:20

  6. 6

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  7. 7

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  8. 8

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  9. 9

    大失敗の大阪、成功の東京〜感染急増の大阪や地方と、第4波の感染抑えた東京の何が違ったのか?

    かさこ

    05月19日 08:15

  10. 10

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。