記事

“ドジョウ”にもなれなかった野田“カマキリ”政権の末路

ついに地獄への「扉」が開いた。よく「進むも地獄、残るも地獄」と言うが、民主党の場合は、それもない。すべてが地獄である。

「16日に解散しましょう! やりましょう!」。本日、安倍晋三・自民党総裁との党首討論で唐突にそう宣言した野田首相の表情を見て、私は、哀れさを感じた。消費税増税法案を“財務省のドン”勝栄二郎(かつ・えいじろう)事務次官の意向に沿って成立させるべく、すべてを擲(なげう)った野田首相の惨めな最期である。

私は、その表情を見ながら、「この人が本当にやりたかったのは何だったのだろうか」と改めて考えてみた。総理の座を手に入れるために、勝次官以下の財務省ネットワークをフル稼働させた野田氏は結局、財務省の悲願である消費税増税法案を通すためだけに存在し、勝次官が勇退したあとは、ただジリ貧の哀れな姿を国民に晒しただけだった、と思う。

野田さんご当人は、自分を「ドジョウ」と表現したが、私は、彼は「カマキリ」だったと思う。カマキリの雄(オス)は、交尾を終え、自分の役割が終わると、メスに捕食されると言われる。

財務省のドンの掌(てのひら)で踊りつづけ、結局、「最後の大物次官」「影の総理」と呼ばれた勝氏ほか、財務官僚の「初(う)い奴」でありつづけた野田さんは、その「役割」が終わった以上、あとは、「消え去るしかなかった」のである。

そして、私にはどうしてもこの人が「やりたかったこと」がわからない。政権を奪(と)るというのなら、政権を握ったあと「やりたいこと」があるはずである。ただ首相になりたいだけ、というのなら、これほど国民をバカにした話はない。

だが、今回の内閣に田中真紀子文科相や田中慶秋法相などを起用したことでもわかるように、野田さんは、いったいこんな閣僚たちで何をしたかったのだろうか、と思う。

「私は安全保障の素人」と言ってのける人や国会答弁すらまともにできない人を防衛大臣に起用したり、リンチ殺人事件の被害者の母親に対して「殺人者にも犯罪を犯す事情があったんだ」と発言して猛反発を食らった人物をわざわざ法務大臣に据えたり、おかしなことを数え出したらキリがない。

消費増税法案が8月上旬に成立し、頼りにする勝次官など財務官僚が離れたあとの野田政権の末路は、無残なものだった。支持率は下がり続けて20パーセントを切り、不支持率はついに60パーセントを超えた。


本日、最後の最後で声を張り上げて「16日解散」を宣言した野田首相。しかし、連立与党からも「子どもじみている」と呆れられた唐突な解散宣言は、おそらく野田首相ご本人や、鳩山由紀夫元首相、菅直人前首相らさえ「当落選上」に置くだろう。

彼ら大幹部たちはもちろん、歴史に残る惨敗を喫することが確実な民主党は、選挙後、政権の表舞台から消え、代わってあらたな政治勢力が誕生・台頭する。それは、すなわち「憲法改正」をも視野に入れた政治勢力である。

われわれ国民は、今回の選挙で民主党のような子どもじみた政治家、政党ではなく、日本の行く末を見据えた賢明な「選択」をしなければならない、と思う。それぞれの一票一票がこれほど大切な選挙は、めったにあるものではない。

あわせて読みたい

「衆議院選挙2012」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立憲民主党に利用された宝島社の「タケヤリ意見広告」

    渡邉裕二

    05月19日 08:10

  2. 2

    #メディアはワクチン接種を邪魔するな 2 政府のミスを見つけてくれた? ワクチンを早期に拡げて国民を助けるより政府を叩きたい!? 国を滅ぼしたい!?

    中村ゆきつぐ

    05月19日 08:20

  3. 3

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  4. 4

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  5. 5

    大失敗の大阪、成功の東京〜感染急増の大阪や地方と、第4波の感染抑えた東京の何が違ったのか?

    かさこ

    05月19日 08:15

  6. 6

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  7. 7

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  8. 8

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  9. 9

    田村正和さん「静かに死にたい」本誌に語っていた人生の幕引き

    女性自身

    05月19日 08:39

  10. 10

    二階幹事長 支持率急落に“怒り”表明も「自業自得」と呆れ声

    女性自身

    05月19日 09:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。