記事
  • ロイター

欧州副委員長、米グーグルに偽ニュース対策で透明性向上を要求


[ブリュッセル 7日 ロイター] - 欧州連合(EU)欧州委員会のヨウロバー副委員長は7日、米アルファベット傘下グーグルのスンダー・ピチャイ最高経営責任者(CEO)とのテレビ会議後、同社は「偽ニュース」拡散に対する対策について透明性を高める必要があるとの見解を示した。

副委員長は声明で「今以上に透明性が高く責任ある広告を可能にするツールを導入し、さらに広範なエコシステムと連携するよう求めた」とし、そのようなツールは適切に使用すれば偽情報のマネタイゼーション(収益化)を抑えられる可能性があるとした。

ベステアー欧州委員(競争政策担当)が15日に公表する予定のIT企業の規制案に触れ、「グーグルが政治広告のターゲティングを制限していると聞いてうれしく思うが、われわれの法案はさらに広範でいわゆる『社会問題に関する広告』も網羅される」と述べた。

ヨウロバー氏はまた、グーグルに対し、オンライン記事からの収入について、欧州のメディアなどパブリッシャーに一段と公平な分配を図るよう求めた。欧州メディアはグーグルの「ただ乗り」にかねてから反発していたが、グーグルは最近、複数のメディアグループと記事使用料に関する契約を交わした。

トピックス

ランキング

  1. 1

    不安煽るワクチン報道に医師呆れ

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    極限の克行氏 真相供述で逆転か

    郷原信郎

  3. 3

    老害タグを茂木健一郎氏が批判

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    電通本社ビル売却検討 何が衝撃?

    かさこ

  5. 5

    五輪中止で32年開催狙うか 英紙

    ロイター

  6. 6

    政治に怒らぬ若者 そのワケは?

    BLOGOS編集部PR企画

  7. 7

    河野大臣 本人確認の不便さ指摘

    河野太郎

  8. 8

    「もう終わりだ」Qアノンの落胆

    Rolling Stone Japan

  9. 9

    ワクチン接種した日本人の感想は

    木村正人

  10. 10

    司法試験 受験者数763人減は深刻

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。