記事

脱法ハーブによる急性中毒・知っておきたい対処法2

(前記事からの続き)
脱法ハーブの使用者の急増につれて、救急搬送事例が増加し、数件の死亡事故も起きてしまいました。
もし、誰かが脱法ハーブを吸って急性中毒を起こしたら、そして、あなたがその場に居合わせたら・・・。こんな心配が、今や絵空事ではなくなってしまいました。
そこで、脱法ハーブによる急性中毒への対処法をまとめてみました。

3、知っておきたい回復体位
意識が薄れている状態や、昏睡状態の人の安全を確保するために、回復体位という姿勢をとらせます。意識をなくした状態では、舌が落ち込んで気道をふさいだり、吐しゃ物で窒息してしまう危険があるので、呼吸を確保するための方法です。
リンク先を見る
1.気道の確保
まず、相手の頭部を傾け、あごを軽く持ち上げて、気道を広げます。そのまま相手の身体を横向けに寝かせ、両足をのばします。
2.相手の片腕(手前側の腕)を身体に対して直角になるよう折り曲げ、
奥の片脚を持ち上げて、反対側の脚のひざに乗せ、
奥の腕を持ち上げ、手のひらを反対側のほほに当てます。
3.ほほに当てた相手の手がずれないようにあなたの手で支え、
  もう片方の手で、上に乗せた相手のもも部分を支えながら、
  ゆっくり相手の身体を手前に回転させ、横向きに寝かせます。
4.相手の頭部を少しそらせて楽に呼吸できる位置にします。
  相手の片脚が、ももの付け根とひざで直角になるよう、位置を調整します。
回復体位については、応急手当の資料などでも紹介されていて、手順や細部のやり方がいくらか異なるものもあるようです。上記は、FRNKの記事(下記�A)に基づいて記載しました。イラストはFRNK(下記�A)からの転載です。

4、もしあなた自身が急性中毒に見舞われたら
脱法ドラッグを使った後で、体調の変化を感じたら、すぐに誰か呼んで、そばにいてもらってください。もし、重大な中毒症状に見舞われたとしたら、ひとりでは助けを呼ぶこともできません。
自分で感じる変化としては、
・気分が悪くなる
・吐き気
・心臓がドキドキする
などがあります。
もしも、病院で手当てを受けるような事態になった場合、「脱法ドラッグを使った」ということは、治療上、とても重要な情報ですから、この点を隠したりしないでください。使い残りのドラッグがあれば、そのまま保存してください。

5、どこへ連絡すればいいのか
■救急、警察
・基本的には、救急(119番)または警察(110番)に通報し、救援を要請してください。
■日本中毒情報センターの中毒110番・電話サービス
どうすればいいかわからない人に、電話で専門的なアドバイスを提供してくれるサービスがあります。緊急性が低い場合は、アドバイスを受けながら、しばらく症状を見守ることもできます。日本中毒情報センターの中毒110番は、化学物質、医薬品、動植物の毒などによって起こる急性中毒について、実際に事故が発生している場合に限定し情報提供してくれます。
[一般市民専用] 情報提供料:無料
 大阪中毒110番 (24時間対応)   072-727-2499
 つくば中毒110番(9時〜21時対応) 029-852-9999  
■救急車を呼ぶほどではないけれど・・・という場合
急性症状がおさまっても、なんとなく気分が悪い、体調がすぐれないといった場合は、ためらわずに医療機関で診察を受けることをすすめます。
また、都道府県の薬務担当部門、保健所では脱法ドラッグの副作用などの相談に応じてくれるはずです。

6、警察に通報する必要はあるのか
脱法ドラッグとして販売されているものを使った場合、日本の法律では、使用者を処罰する規定はありません。
しかし、あなたの周辺で、脱法ドラッグを使って重大な中毒事故が起きた場合、その販売者の責任を追及したりするために、警察が捜査を行うこともありえます。

[参照]
1.日本中毒情報センター 
http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf

2.FRANK>Emergency help
http://www.talktofrank.com/emergency-help
FRANKは英国政府系の薬物情報提供サイトで、脱法ドラッグに関する情報も豊富です。サイト内に、誰かが薬物の急性中毒に見舞われたとき、その場にいる人のするべきことについて、解説があります。記事は英語です。

あわせて読みたい

「脱法ハーブ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    全国フェミニスト議員連盟の釈明は、明らかに虚偽を含み極めて不誠実である

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月20日 16:58

  2. 2

    「テレビ報道が自民党一色になっていることへの懸念はあった」立民・安住淳議員に呆れ

    鈴木宗男

    09月20日 15:48

  3. 3

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  4. 4

    「論文ランク1位は中国」ノーベル賞常連の日本が貧乏研究者ばかりになってしまった根本原因

    PRESIDENT Online

    09月20日 14:10

  5. 5

    引きずり下ろされた菅首相の逆襲が始まる「河野内閣」で官房長官で復活説も

    NEWSポストセブン

    09月21日 08:42

  6. 6

    河野太郎は自民総裁選で勝てるか? 父と祖父があと一歩で届かなかった首相の座

    田原総一朗

    09月21日 08:02

  7. 7

    「感染ゼロではなく、重症化ゼロを目指す。医療と経済は両立できる」現場医師の提案

    中村ゆきつぐ

    09月21日 08:28

  8. 8

    医療逼迫招いたのは日本医師会か 医師不足に触れず「病床増やそう」は欺瞞

    NEWSポストセブン

    09月20日 17:06

  9. 9

    警察庁長官、警視総監だけじゃない 総裁選の裏で安倍前首相の“懐刀”が続々出世の怪

    NEWSポストセブン

    09月20日 14:41

  10. 10

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。