記事

英語。

途中だがちょっとこの話。「就職有利・不安...ほぼ全講義を英語化する国立大」(Yomiuri Online)ということで、山梨大学が「ほぼすべての講義でテキストを英語の書籍とし、英語で講義することを決めた」という報道だが、そもそも高等教育を英語で行なうのが望ましいかどうかという話は横に置いておいて大丈夫なのかこれは

* * *

まず記事内容について補足すると、全学的に英語による授業だけで学位取得まで終えることができる大学というのは確かに国際教養大学くらいしか聞いたことがないが、同趣旨の課程(学部とか学科とかコースとか)は他大学にもそれなりにあり、2009年にはグローバル30というプロジェクトで13大学が選定され、すでに教育も始まっている。名古屋も選定校に含まれており、5学部で5コースが設置されていたり他大学には珍しい社会科学系の教育をやったりしている。いや正直山梨大とかグローバル30のときに申請すらしていないわけでなにをいまさら感のただよう話ではあるのだよな。でまあ私のように英語講義にさんざん動員されている身からすると、主な懸念は以下の三点になる。

第一には生産される人材と社会側の需要のマッチングという問題で、まあ基本的に学生は従来通り日本で中等教育を終えた日本人を考えているのだろうから日常会話などは問題ないとしても技術に関する話が日本語でできないエンジニアとか企業は採用してくれるんだろうか。あるいは医学部の講義を英語でやって医師国家試験に受かるのかとか、そういう話。

第二には教員の能力の問題で、名古屋大学の経験からもはっきり言えるのは担当可能な教員がごく限定されていること。印象としては、特に文系がひどい。理由はいくつかあるが、(1) 理系は少なくとも論文の読み書きで英語を多用しているのに文系はそうではないとか、(2) 理系教員の方が本格的に留学している可能性が高いとか、(3) 留学していても文系だと独仏などで英語以外を使う環境が相当にあるといったあたりだろう。私学の雄W大学が国際教養学部を作った際に英語で講義のできる法学者・政治学者を全国から買い集めたので人材が枯渇したと、某政治学者が言っていた。本当かどうかは知らない。しかし国際教養大学もそうだが新設であれば英語能力を条件に入れて教員採用を進めることができるところ、現在いる教員がやるという話だとまあ大いに不安だよねえという話。

第三は学生の方で、たとえば名古屋大学のG30だと応募条件としてTOEFL 550点(PBT)というのを要求している。これはまあ留学生と帰国子女を前提にしたものなので多少は妥協するとしても、大学レベルの専門教育をするのであれば500点くらいの実力は学生側にも必要になってくる。それでその、そのレベルの高校卒業者というのがどのくらい日本にいるかというのと、いたとして山梨大学とか受験しますかねという話。

正直に言えば理念としていいかどうかという議論以前に現実化能力がないんじゃないかと(第三者としては)疑う話。大学本部がそういう決定をしたのかもしれないが学部レベルで話が通っているのかとか、今後の展開が注目されるところです。どっとはらい。

あわせて読みたい

「TOEFL」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  2. 2

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  3. 3

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

  4. 4

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  5. 5

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  6. 6

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  7. 7

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  8. 8

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  9. 9

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  10. 10

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。