記事
  • ロイター

アングル:米エネルギー株、景気回復期待と化石燃料の将来性不安が交錯


[ニューヨーク 4日 ロイター] - 米株式市場では、石油や天然ガスといった伝統的なエネルギー株の戻りがいつまで続くかが注目されている。新型コロナウイルスで痛手を受けた経済の持ち直しが追い風とみられる半面、化石燃料の将来性を巡る疑問が根強いためだ。

11月のエネルギー株の上昇率は27%近くに達し、有望な新型コロナウイルスワクチン登場による景気回復で恩恵を受けると期待される幾つかのセクターに対する買いをけん引した。

しかし石油・ガスのサプライチェーンに連なるあらゆる企業は、風力や太陽光といった「グリーンエネルギー」の利用拡大という逆風に直面しており、長期的な見通しは依然不確実だ。資産運用会社の間で、環境問題への懸念から化石燃料関連企業に対する投資を渋る動きが出ていることも懸念要素となっている。

フィデューシアリー・トラスト・インターナショナルのポートフォリオマネジャー、ダグ・コーエン氏は「すう勢的に衰退に向かいそうなセクターについて極端な強気になるのは常に難しい。そして伝統的な化石燃料セクターこそ、そうした衰退傾向をたどる公算が非常に大きい」と指摘した。

エネルギー株は年初来ではなお37%下落しており、S&P総合500種が13.5%上がって過去最高値を更新したのとは対照的。もっとさかのぼれば、大不況(グレート・リセッション)以降ずっと原油安を背景にエネルギー株は市場全般に対して値動きが見劣りし、リフィニティブ・データストリームによると、2008年に15%強だったS&P総合500種における時価総額のウエートは足元で2.4%まで下がってしまった。

ただ11月に、ファイザー、モデルナ、アストラゼネカといった製薬会社が相次いで新型コロナウイルスワクチンの臨床試験で好ましい結果が出たと発表すると、低迷していたエネルギー株が大幅高に転じた。

個別に見るとエクソンモービルは17%、シェブロンは25%、オキシデンタル・ペトロリアムは72%、デボン・エナジーは約57%上がった。

CFRAリサーチのエネルギー株アナリスト、スチュワート・グリックマン氏は「ワクチン実用化が間近との見方が、原油需要回復期待につながった」と説明し、エネルギー株は当面ワクチンや新型コロナ感染者に関するニュースに敏感に反応する局面が続くと付け加えた。

ゴールドマン・サックス、クレディ・スイス、バークレイズはいずれも11月にエネルギーセクターの投資判断を「マーケットウエート」ないし「中立」に引き上げている。バンク・オブ・アメリカ・グローバル・リサーチの米国株・クオンツ戦略責任者サビタ・スブラマニアン氏は、エネルギーセクターを「相当割安化した株の申し子」とみなし、同社は11月に投資判断を「アンダーウエート」から一気に「オーバーウエート」に上方修正した。

多くのエネルギー株の配当利回りが相対的に高いことから、投資家が引き寄せられてもおかしくない、と話すのはダコタ・ウエルス・マネジメントのシニア・ポートフォリオマネジャー、ロバート・パブリク氏だ。S&P総合500種の配当利回りは2%だが、エクソンは9%、シェブロンもおよそ6%となっている。

それでもエネルギー株がこの先、運用成績の足を引っ張りかねないと懸念する向きは引き続き多い。BMOキャピタル・マーケッツは、来年の投資判断でエネルギー株を「アンダーウエート」に設定し、石油消費は低調にとどまると予想した。

より長いトレンドでも化石燃料は「落ち目」となりつつある。モルガン・スタンレーは、2035年までに米国の発電に占める再生可能エネルギーの比率が約45%と、現在の2倍以上に膨らむとみている。

環境や社会に配慮する企業への投資を重視する「サステナブル」ファンドは米国で第3・四半期に資金流入が続き、モーニングスターによると新規預かり資産額は100億ドルに迫る勢い。9億ドルを運用するキャボット・ウエルス・マネジメントのロブ・ラッツ最高投資責任者は、石油・ガス関連企業を敬遠する姿勢は変わらないと述べ、代わりに代替エネルギー普及がプラスに働く太陽光や発電機メーカーなどの株を保有。「私は大きな構図で動く投資家で、その大きな構図は化石燃料にとって好ましいとは言えない」と語った。

(Lewis Krauskopf記者)

トピックス

ランキング

  1. 1

    清田コロナ不倫 球界も冷たい目

    WEDGE Infinity

  2. 2

    議員の保身? デジタル化せぬ国会

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    急患止めざるを得ない病院の悲鳴

    田中龍作

  4. 4

    真面目ゆえ命落とすナチス収容所

    紙屋高雪

  5. 5

    共通テスト 鼻マスクで1人失格に

    ABEMA TIMES

  6. 6

    Amazon書籍レビューは中身より数

    Chikirin

  7. 7

    五輪判断 どう転んでも政府苦境

    内藤忍

  8. 8

    米議事堂襲撃 副大統領は間一髪

    WEDGE Infinity

  9. 9

    スピルバーグ氏に見る残酷な一面

    Dain

  10. 10

    官邸崩壊の足音 秘書官もう交代

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。