記事
  • ロイター

内閣支持率の低下、重症患者増や医療ひっ迫反映か=山口公明代表


[東京 7日 ロイター] - 公明党の山口那津男代表は7日、報道各社の世論調査で菅内閣支持率の急落が示されたことについて「謙虚に受け止める」と述べ、新型コロナウイルスの感染者増加による「重症者の増加や医療体制のひっ迫などが影響しているのではないか」との見方を示した。政府与党連絡協議会後、記者団に対して述べた。

<医療負担引き上げ、対象年収240万円に「かたくなにはこだわらず」>

自公で対立が続いている後期高齢者の医療費窓口負担引き上げについては、きょうの政府与党連絡協議会では議論にならなかったという。政府側は当初8日の閣議決定を目指していたとされるが、山口代表は「政調会長、幹事長のもとで協議を尽くして欲しい」「議論を尽くして合意を形成するのが国民に対する責任だ」と述べた。協議の主体は自公の幹事長なのかとの質問に対しては「政策課題なので中心は政調会長だ」と説明した。

窓口負担引き上げの対象については、政府・与党が年収170万円以上とする一方、公明側は240万円を掲げている。公明党が妥協する余地に関して山口氏は「かたくなにそれ(240万円)にこだわっているわけでない」と柔軟な姿勢を示した。同時に「政府も、当初掲げたところがどうなるのかがみえない」とも指摘し、政府・自民側の譲歩が必要との見解をにじませた。

(竹本能文 編集:田中志保)

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナ春に収束向かう? 医師予想

    シェアーズカフェ・オンライン

  2. 2

    独身でいる理由 男女の5割で共通

    ニッセイ基礎研究所

  3. 3

    理にかなった皇居の関西移転論

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  4. 4

    医師が日本のワクチン報道に嘆き

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    二階氏に「引退して」と批判殺到

    女性自身

  6. 6

    ラブリから性被害 女性が告発

    文春オンライン

  7. 7

    五輪中止なら湾岸タワマン暴落か

    NEWSポストセブン

  8. 8

    荒れるYahooコメ欄 仕方ないのか

    たかまつなな

  9. 9

    バイデン氏 15の大統領令署名へ

    ロイター

  10. 10

    歌舞伎町 6万円もらい隠れ営業も

    國友公司

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。