記事

日本の観光政策はサービスツーリズム振興に移行せよ

最近の観光振興政策を見ると、猫も杓子もエコツーリズムだのグリーンツーリズムだのと体面ばかりキレイな用語が並んでおり、もはやウンザリなワケであります。

直球で申し上げるのならば、お客様に山歩きを楽しんで頂くエコツーリズムや、農業体験を提供するグリーンツーリズムを振興することで、どれ程の人間がオマンマを喰ってゆけるようになるのでしょうか? 何やら観光振興を文化政策や社会政策と混同している方々が多く居るのが非常に残念なのですが、観光振興はまずもって産業政策であり、我が国の屋台骨を支える経済政策なのです。そこのところを早めにご認識頂いた上で、次の政権には我が国の観光政策の組み直しを行なって頂きたい。それが私の思いです。

そもそも、現在我が国で振興されているニューツーリズムのあり方そのものがオカシイのです。ニューツーリズムというのは、「物見遊山」に代表される観光名所を数珠繋ぎ上に巡ることに力点を置いた旧来型の観光の対義語として使われるようになった業界用語で、体験や経験に力点を置いた滞在型の観光のこと。旧来型の観光は、地域を通り抜けるだけで各地での消費が非常に少なく、また滞在日数も短いことが問題でした。それを地域にお金の落ちる「着地型」の観光に転換させようという事で生まれた施策が現在のニューツーリズム振興なのです。そういった大きな問題意識と目標を持って出てきた現在のニューツーリズム振興政策が、何故かまた地域に殆どお金の落ちないエコツーリズムだのグリンツーリズムだのを中心に語られていることに、違和感を感じざるを得ない、というよりはもはや意味不明なワケです。

そのような不甲斐ない現在の我が国の観光振興政策に対して、私は日本の観光政策は、早くサービスツーリズム振興に移行すべきであると常々申し上げておるところ。サービスツーリズムというと、我が国では何故か「医療ツーリズム」と同一視されがちですが、本来のサービスツーリズムの意は「特定の商用サービスの消費を目的とした観光」のこと。憧れの名門ゴルフコースでプレイするために遠出をする、スキューバーの免許を取るために南国リゾートに行く、話題のB級グルメを求めて街を訪問する。特定の高度医療行為を求めて遠方の医療機関を訪れる医療ツーリズムというのは、このようなサービスツーリズムの一種であるといえます。

これらサービスツーリズムの利点は、そこに必ず「消費」がヒモ付いていること。サービスツーリズムを求める観光客は多くの場合、地域に長期滞在し、お金を確実に落とし、またリピートする。地域にちゃんとお金が落ち、雇用が生まれ、そしてオマンマを喰っていける。これが、今日本に求められるニューツーリズムの姿であり、経済・産業政策としての観光振興なのです。

国際観光振興においても同じです。「日本の自然と文化は素晴らしい」というような観光PRも宜しいですが、今は外交問題で関係が冷え込んでいるとはいえ、お隣の韓国芸能人のライブをダシに使ってオバちゃん消費を引っ張り、美容ツアーとしてマッサージだの健康食だので若者女性を取り込み、カジノを使ってオッサン需要を押さえ…と、まさにサービスツーリズムの観点で観光客をカテゴリーごとに個別爆撃している中で、我が国が何時までもお上品に総花的なPRに始終している場合ではないのです。

先端医療を提供する医療ツーリズムは我が国の強みの一つでありますが、食でもスポーツでもエンターテイメントでも教育サービスでも健康分野でも、我が国には世界に通用する様々な「商用サービス」があるのです。それを一つ一つ掘り起こし、育て、世界にアピールし、観光客を寄せ、確実に「消費」して貰う。エコツーリズムだのグリーンツーリズムだの、観光客の「消費シーン」がイメージ不能な観光振興策はもはや不要です。日本の観光政策は早くサービスツーリズム振興に移行すべきです。

あわせて読みたい

「観光業界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  2. 2

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  3. 3

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  4. 4

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  5. 5

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  6. 6

    「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」『ドラゴン桜』のカリスマ編集者が挑む"ある試み"

    PRESIDENT Online

    05月16日 15:26

  7. 7

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  8. 8

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  9. 9

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  10. 10

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。